「ジャス民」という言葉をご存知でしょうか?
ジャニーズファンがよく使う言葉ですが、どういう意味なのかわからない方も多いかと思います。
今回はこの「ジャス民」について解説します。
Contents
「ジャス民」とは?
「ジャス民」とは「男性アイドルグループの『ジャニーズWEST』のファン」のことです。
主にジャニーズWESTの女性ファンが「ジャス民」ですが、男性のファンは「ジャスメン」と呼ばれます。
このように、ジャニーズ界では独特なファンの呼び方がつけられることが多いです。
・「eighter」(エイター):『関ジャニ∞』のファン
・ハイフン:『KAT-TUN(カトゥーン)』のファン
次は「ジャス民」の使い方をみていきます。
「ジャス民」の使い方・例文
「ジャス民」は以下のように使われます。
ド新規ジャス民です
まずは現場に行こう
現場とはアイドルのコンサート会場など「アイドルに会える場所」のことです。
私は青紫多めの虹色ジャス民です
メンバーにはそれぞれ色があり、ファンが誰を推しているかは〇〇色という言い方をします。
虹色はメンバー全員が好きという意味です。
「ジャス民」の由来は?
「ジャス民」という名前はどのように決まったのでしょうか?
この由来ですが、ラジオ番組にてファンからジャニーズWESTファンの呼び名を募集した際に決まりました。
ジャニーズとウェストからジャスを取り、ファンという意味で民をつけて「ジャス民」になったようです。
なおジャスミンの花言葉は「あなたに付いて行きます」という意味のため、ファンの名前とはぴったりと言えそうですね。
「ジャス民」のまとめ
ここまで「ジャス民」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?
最後に「ジャス民」についてまとめておきます。
「ジャス民」とは「ジャニーズWESTのファン」のこと。
「ジャス民」の由来はラジオ番組でのネーム募集。
ジャスミンの花言葉には「あなたに付いて行きます」という意味がある。
以上、「ジャス民」の解説でした。