アイドル用語

ツイッターでよくみる「自発」とは?意味や使い方を解説!

自発

「自発」という言葉をご存知でしょうか?

ツイッターでよく見かける言葉ですが、どういう意味なのかわからない方も多いかと思います。

今回はこの「自発」について解説します。

スポンサードリンク

「自発」とは?

自発」は「じはつ」とよみます。

これは「自分からフォローする」と言う意味です。

例えば、

「自発待ってます、フォロバします。」➡︎「フォローしてください。フォロー返します。」

「自発失礼します」➡︎「フォローさせていただきました。」

といったような使われ方をします。

自発ポストとは?

またツイッターでは以下のような「自発ポスト」と呼ばれるものを見かけます。

これはフォロワーを増やす(自発してもらう)ための投稿(ポスト)のことです。

「自発ポスト」には自分のことを知ってもらえるようなプロフィール情報が記載されます。

なお上記の「04line」というのは、生まれを表す略語で、2004年生まれという意味です。

 

次は「自発」の使い方をみていきます。

「自発」の使い方・例文

「自発」は以下のように使われます。

例文1
ようこ
ようこ

自発してくれたらフォロバします!

例文2
ありさ
ありさ

自発待ちだとなかなかフォロワーが増えない

スポンサードリンク

「自発」の由来は?

「自発」は「自分から発信する」の略です。

「発信」には「通知などの情報をお送り出す」という意味があるので、ここから「自分から発信(フォロー)して下さい」といった意味になりました。

「自発」のまとめ

ここまで「自発」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「自発」についてまとめておきます。

自発」とは「自分からフォローする」という意味。

「自発待ってます」=「フォローしてください」。

「自発ポスト」は自発(フォロー)してもらうためにプロフィールを記載した投稿のこと。

 

以上、「自発」の解説でした。