ネット用語

ネット用語の『囲い』とは?意味や使い方を解説!

囲い

この放送囲い多すぎる

このように使われる「囲い」という言葉をご存知でしょうか?

ネットの生配信でよく見かける言葉ですが、詳しい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「囲い」の意味・使い方について解説します。

Contents

「囲い」とは?

囲い」とは「特定の人物の熱狂的なファン」のことです。

ニコニコ生放送でよく使われており、放送主に対して好意を寄せて常に味方になっているような人が「囲い」と呼ばれます。

「囲い」は守護対象者を囲って護衛をするSPのようなイメージで、配信者をひたすら褒めて擁護するのが特徴です。

ただし「囲い」はマイナスのイメージもある言葉で、思いを寄せるあまり周りからは煙たがれることも多くあります。

過度に「囲い」をする人は「囲い厨」と呼ばれ、蔑まれるので注意が必要です。

 

次は「囲い」の使い方をみていきます。

「囲い」の使い方・例文

「囲い」は以下のように使われます。

例文1
ありさ
ありさ

ネット配信を初めて見たけど、なかなか人がきてくれない

まさひろ
まさひろ

最初は人集めるの難しいよね

ありさ
ありさ

私も人気をつけて早く囲まれたい〜

まさひろ
まさひろ

それが目的かい!

例文2
ありさ
ありさ

この子の放送面白いよ〜

まさひろ
まさひろ

確かに可愛いけど囲いコメントしかなくてコメントしずらいな。。

「囲い」のまとめ

ここまで「囲い」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「囲い」についてまとめておきます。

「囲い」とは「特定の人物の熱狂的なファン」のこと。

「囲い」はマイナスなイメージもある言葉で、周りからは嫌われることも多い。

過度に「囲い」をする人は「囲い厨」と呼ばれる。

 

以上、「囲い」の解説でした。

スポンサードリンク