「リーサル逃した!」
このように使われる「リーサル」という言葉をご存知でしょうか?
『シャドウバース』などのカードゲームでは様々な専門用語が飛び交っています。
今回はこの「リーサル」の意味・使い方について解説します。
Contents
「リーサル」とは?
「リーサル」とは「勝ちが確定している状態」のことです。
「リーサル」は英語で「死の」、「致死の」、「致命的な」という意味をもつ「lethal」に由来しています。
FF(ファイナルファンタジー)などをやったことのある方は「リーサルウェポン」などでおなじみかもしれませんね。
「リーサル」は主にゲームで用いられる言葉で、『シャドウバース』では「リーサルあった?」、「リーサル逃した」といった言葉をよく聞きます。
これリーサルありました?#シャドウバース #拡散希望 pic.twitter.com/K2eKmJJF7A
— RutATha_926sarashina (@WDvjRwfzz5lrwTT) September 22, 2019
『シャドウバース』においては『リノセウス』によるコンボなど複雑な点数計算があるため、本当ならば勝っていたはずが、気づけないということが稀にあります。
これが「リーサル逃し」です。
特に初心者は「リーサル逃し」をよくし、上級者ほど「リーサル」を逃しません。
次は「リーサル」の使い方をみていきます。
「リーサル」の使い方・例文
「リーサル」は以下のように使われます。
うわ〜また負けちゃった
さっきのターンリーサル逃してたね
そうなの?全然気づかなかった!
どうやってデッキを組むのがいいんだろ
リーサルへの道筋を何パターンかもつような構築にするといいよ!
「リーサル」のまとめ
ここまで「リーサル」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?
最後に「リーサル」についてまとめておきます。
「リーサル」とは「勝ちが確定している状態」という意味。
英語で「致命的な」という意味をもつ「lethal」に由来し、リーサルウェポンといった使い方もされている。
本来なら勝っていたはずなのに見落としてしまったことを「リーサル逃し」という。
以上、「リーサル」の解説でした。