ゲーム用語

ゲーム用語の『メタ』とは?『トップメタ』や『メタる』の意味を解説!

メタ

〇〇はトップメタ

〇〇をメタる

このように使われる「メタ」という言葉をご存知でしょうか?

ゲームでよく見かける言葉ですが、どういう意味かわからない方も多いかと多います。

今回はこの「メタ」の意味・使い方について解説します。

Contents

「メタ」とは?

メタ」とは「ヤマをはる、対策する」という意味です。

「メタ」はカードゲームなどでよく使われています。

例えばカードゲームでは、一番強いデッキがTier1と呼ばれ、多くのプレイヤーがTier1のデッキを使用します。

Tier
ゲームでよくみる『Tier』とは?意味や読み、由来を解説!「環境にTier1のデッキしかいない」 このように使われる「Tier」という言葉をご存知でしょうか? 『シャドウバース』など...

この一番使用者の多いTier1が使われることを想定(ヤマはり)して、対策を練ること「メタる」と言います。

そしてもっとも「メタ(対策)」の対象となるTier1が「トップメタ」と呼ばれます。

「メタデッキ」とは?

「メタデッキ」とはトップメタの対策に特化したデッキのことです。

一番強いトップメタの対策をひたすら練るため、特定のデッキには勝てますがそれ以外のデッキがくると苦戦をしいられます。

大会のような一発勝負では多くの「メタデッキ」が構築されることが多いです。

 

次は「メタ」の使い方をみていきます。

「メタ」の使い方・例文

「メタ」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

今の環境全然勝てないからアドバイスくれ!

ゆうすけ
ゆうすけ

これだとちょっとトップメタに対するメタが弱いかな

例文2
まさひろ
まさひろ

メタデッキを使っている時に限ってトップメタが出てこない

ゆうすけ
ゆうすけ

メタデッキあるあるだねww

「メタ」のまとめ

ここまで「メタ」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「メタ」についてまとめておきます。

「メタ」とは「ヤマをはる、対策する」という意味。

カードゲームで一番強いTier1のような一番「メタ」の対象になるものが「トップメタ」と呼ばれる。

「メタ」に特化したデッキは「メタデッキ」と呼ばれ「トップメタ」には強いが、通常のデッキには苦戦を強いられる。

 

 

以上、「メタ」の解説でした。

スポンサードリンク