ゲーム用語

『ネカマ』とは?意味や使い方を解説!

ネカマ

「ネカマ」という言葉をご存知でしょうか?

オンラインゲームをやっているとよく見かける言葉ですが、馴染みのない方も多いかと思います。

今回はこの「ネカマ」について解説します。

Contents

「ネカマ」とは?

ネカマ」とは「ネット上で女性のフリをする男性」のことです。

ネットおかま」を略して「ネカマ」と言われます。

インターネットではやりとりが文字を中心におこなわれることを利用して、「いかにも女性のようなチャットをしているが実は男」という偽装が可能です。

この偽装をしている人が「ネカマ」と言われます。

逆に「男性のフリをしている女性」は「ネナベ」と呼ばれることが多いです。

なぜ「ネカマ」をするのか?

「ネカマ」をよく見かけるのはオンラインゲームです。

オンラインゲームでは男性の割合が多いため、女性プレイヤーであるとアイテムをもらえたりと優遇されることが多いです。

この優遇のために、女性のフリをしている「ネカマ」プレイヤーが一定数存在しています。

 

次は「ネカマ」の使い方をみていきます。

「ネカマ」の使い方・例文

「ネカマ」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

可愛いアバターが多いからオンラインゲームでは女の子のキャラを使いたいなぁ

ゆうすけ
ゆうすけ

女の子キャラ使ってると、ネカマだと思われることがあるから注意した方がいいよ

 

例文2
まさひろ
まさひろ

ぐすん。。

ゆうすけ
ゆうすけ

どうしたの?

まさひろ
まさひろ

ネットゲームで仲良くなった子に告白してみたら、実は男のネカマだった。。

ゆうすけ
ゆうすけ

つらww

「ネカマ」のまとめ

ここまで「ネカマ」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「ネカマ」についてまとめておきます。

「ネカマ」とは「ネットで女性のフリをしている男性」のこと。

「ネットおかま」を略して「ネナベ」

オンラインゲームには女性プレイヤーであると優遇されることが多いことを狙って「ネカマ」をしているプレイヤーが一定数存在する。

 

以上、「ネカマ」の解説でした。

スポンサードリンク