ゲーム用語

『かゆうま』とは?意味や元ネタ、使い方を解説!

かゆうま

物語などを見終わった後でも、印象的なシーンは長く記憶に残ることがありますよね。

ハッピーな出来事よりも、不幸であったり不気味なものの方が残りやすいものです。

「かゆうま」は昔のゲームに由来する言葉ですが、その不気味さが大きなインパクトを残したことで今なお覚えられており、漫画などでもよくパロディネタにされています。

 

今回はそんな「かゆうま」の意味・由来・使い方について例文をふまえて解説します。

「かゆうま」とは?

かゆうま」とは「バイオハザード1における飼育員の日記の最後の1文」です。

『バイオハザード』は「Tウィルス」と呼ばれる架空のウイルスによって大規模な生物災害が発生するゲームです。

このゲームに登場する飼育員の日記では、研究所に所属する元々は正常な飼育員が少しずつウイルスによっておかしくなっていく様子が読み取れます。

「かゆうま」の元ネタ

以下に「かゆうま」の元になった飼育員日記の原文を引用します。

夜、警備員のスコットとエリアス、研究員のスティーブとポーカーをやった。
スティーブの奴、やたらついてやがったがきっといかさまにちがいねェ。
俺たちをばかにしやがって。

May 10, 1998
今日、研究員のおえら方から新しい化け物の世話を頼まれた。
皮をひんむいたゴリラのような奴だ。
生きたえさがいいってんで、豚を投げこんだら、奴ら、足をもぎ取ったり内臓を引き出したり
遊んだあげくやっと食いやがる。

May 11, 1998
今朝5時頃、宇宙服みてえな防護衣を着たスコットに突然たたき起こされて俺も宇宙服を
着せられた。なんでも、研究所で事故があったらしい。
研究員の連中ときたら、夜も寝ないで実験ばかりやってるからこんな事になるんだ。

May 12, 1998
昨日からこのいまいましい宇宙服をつけたままなんで、背中がむれちまって妙にかゆい。
いらいらするんで、腹いせにあの犬どもの飯を抜きにしてやった。
いい気味だ。

May 13, 1998
あまりに背中がかゆいんで医務室にいったら、背中にでっけえバンソウコウを貼られた。
それから、もう俺は宇宙服を着なくていいと医者がいった。
おかげで今夜はよく眠れそうだぜ。

May 14, 1998
朝起きたら、背中だけでなく足にも腫物ができてやがった。
犬どものオリがやけに静かなんで、足引きずって見に行ったら数が全然たりねえ。
めしを三日抜いたくらいで逃げやがって。
おえら方に見つかったら大変だ。

May 16, 1998
昨日、この屋しきから逃げ出そうとした研究いんが一人、射さつされた、て はなしだ。
夜、からだ中 あついかゆい。
胸のはれ物 かきむしたら 肉がくさり落ちやがた。
いったいおれ どうな て

May 19, 1998
やと ねつ ひいた も とてもかゆい
今日 はらへったの、いぬ のエサ くう

May 21, 1998
かゆい かゆい スコットーきた
ひどいかおなんで ころし
うまかっ です。

4
かゆい
うま

 

日記の最後に書かれた「かゆい うま」が、ウイルスに侵されてしまった飼育員の様子を表しており、多くのプレイヤーにインパクトを与えました。

正確には「かゆい うま」が正しいですが、つなぎ合わせた「かゆうま」がより広まっています。

ツイッターなどでは感情が高まっている際に使われていることが多いです。

 

次は「かゆうま」の使い方をみていきます。

「かゆうま」の使い方・例文

「かゆうま」は以下のように使われます。

例1:「このゲームのゾンビ化の流れでかゆうまを思い出した」

例2:「かゆうまは一部のゲーマーにのみ伝わる表現だ」

例3:「かゆうまには当時衝撃を受けた」

「かゆうま」のまとめ

ここまで「かゆうま」の意味、由来、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「かゆうま」についてまとめておきます。

「かゆうま」とは「バイオハザード1に登場する飼育員日記の最後の一文」のこと。

元々は正常な飼育員がだんだんとおかしくなっていく様子を表した日記のインパクトが強かったため多くの人に広まった。

元ネタでは「かゆい うま」だったが、「かゆうま」として浸透している。

 

以上、「かゆうま」の解説でした。