ゲーム用語

シャドウバースでよく聞く『リーサル』とは?意味や使い方を解説!

リーサル

リーサル逃した!

このように使われる「リーサル」という言葉をご存知でしょうか?

『シャドウバース』などのカードゲームでは様々な専門用語が飛び交っています。

今回はこの「リーサル」の意味・使い方について解説します。

Contents

「リーサル」とは?

リーサル」とは「勝ちが確定している状態」のことです。

「リーサル」は英語で「死の」、「致死の」、「致命的な」という意味をもつ「lethal」に由来しています。

FF(ファイナルファンタジー)などをやったことのある方は「リーサルウェポン」などでおなじみかもしれませんね。

「リーサル」は主にゲームで用いられる言葉で、『シャドウバース』では「リーサルあった?」、「リーサル逃した」といった言葉をよく聞きます。

『シャドウバース』においては『リノセウス』によるコンボなど複雑な点数計算があるため、本当ならば勝っていたはずが、気づけないということが稀にあります。

これが「リーサル逃し」です。

特に初心者は「リーサル逃し」をよくし、上級者ほど「リーサル」を逃しません。

 

次は「リーサル」の使い方をみていきます。

「リーサル」の使い方・例文

「リーサル」は以下のように使われます。

例文1
ありさ
ありさ

うわ〜また負けちゃった

まさひろ
まさひろ

さっきのターンリーサル逃してたね

ありさ
ありさ

そうなの?全然気づかなかった!

例文2
ありさ
ありさ

どうやってデッキを組むのがいいんだろ

まさひろ
まさひろ

リーサルへの道筋を何パターンかもつような構築にするといいよ!

「リーサル」のまとめ

ここまで「リーサル」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「リーサル」についてまとめておきます。

「リーサル」とは「勝ちが確定している状態」という意味。

英語で「致命的な」という意味をもつ「lethal」に由来し、リーサルウェポンといった使い方もされている。

本来なら勝っていたはずなのに見落としてしまったことを「リーサル逃し」という。

 

以上、「リーサル」の解説でした。

スポンサードリンク