ゲーム用語

ゲームでよく見かける『デコイ』とは?意味や使い方を解説!

デコイ

「デコイ」という言葉をご存知でしょうか?

ネットゲームをやっていると「デコイ頼む」などと言われることがあります。

知っておかないと、急に言われた際に対応できないので覚えておきたい言葉です。

今回はこの「デコイ」について解説します。

スポンサードリンク

「デコイ」とは?

デコイ」とは「囮(おとり)」のことです。

英語のdecoyに由来します。

decoyの意味

・囮(名詞)

・おびき寄せる(動詞)

・誘惑する(動詞)

・おびき出す(動詞)

オンラインゲームにてよく使われる言葉で、「デコイ役をやって」と言われたら、「囮(おとり)になって敵キャラの注意を引きつけるような動きをやってほしい」という意味です。

 

またサッカーではフィニッシャーのスペースを空けるためにディフェンダーの注意を引きつける囮(おとり)のランニングを「デコイラン」と言います。

 

次は「デコイ」の使い方をみていきます。

スポンサードリンク

「デコイ」の使い方・例文

「デコイ」は以下のように使われます。

例文1
ゆうすけ
ゆうすけ

このボス攻略難しいな

まさひろ
まさひろ

一人デコイ役になって注意を引きつけながら戦う必要がありそう。

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ

昨日の日本代表のサッカーの試合のゴールよかったね

まさひろ
まさひろ

岡崎のデコイからの本田のシュートが美しかった!

例文2
まさひろ
まさひろ

うわこのままだと二人とも完全に遅刻だね

ゆうすけ
ゆうすけ

じゃんけんで負けた方がデコイになって先生の気を引きつけて、その間に入室しよう。

「デコイ」のまとめ

ここまで「デコイ」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「デコイ」についてまとめておきます。

「デコイ」とは「囮(おとり)」のこと。

例えばオンラインゲームにて敵キャラの注意を引きつけることを「デコイ」という。

サッカーにおいてはフィニッシャーのスペースを空けるために囮になってディフェンダーを引きつけるランニングを「デコイラン」という。

 

以上、「デコイ」の解説でした。