一般用語

「marvelous(マーベラス)」とは?意味と使い方を解説!

マーベラス
ようこ
ようこ

昨日の投稿に外国人からマーベラスってコメントがたくさんついてる

 

ゆうすけ
ゆうすけ

それは褒められているから喜んでいいね!

 

この「マーベラス」について解説します。

スポンサードリンク

マーベラスとは?

「マーベラス」とは「驚くほど素晴らしい」という意味です。

英語では「marvelous:素晴らしい」の意になります。

人を褒める際には、「そこそこ良い」や「結構良い」など、色々と種類がありますが、中でも「マーベラス」は最上位レベルで「信じられないくらい素晴らしい」という意味になります。

「marvelous」は「marvel(驚異的なこと)」+に接尾語の「ous」がついた形です。

接尾語の「ous」は英単語の末尾に付いて形容詞にするはたらきがあります。

「marvelous」以外にも接尾語の「ous」がついた言葉はたくさんあります。

・fabulous:素晴らしい

・generous:気前がいい

・nervous:神経質な

・ambitious:野心的な

ゆうすけ
ゆうすけ

語源を知っておくと色々な言葉を覚えやすいよ

 

また、「マーベラス」はポジティブな言葉で多くの場面で使われています。

マーベラスな技

マーベラス ピカブイ

ポケモンレッツゴー(ピカブイ)では、特定のポケモンにのみ覚えさせられる貴重な技を「マーベラスな技」として表現されています。

「どのポケモンでも覚えられる技ではない=貴重」なので、「マーベラス」と言えますね。

ウマーベラス

ウマーベラス

人気お笑いコンビサンドイッチマンがm「MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン」名義でリリースしたシングルのタイトルが「ウマーベラス」です。

これは「うまい」+「マーベラス」でひたすら美味しさを強調した造語です。

歌の中でひたすらおいしいものを列挙していくという斬新な歌になっています。

サンドウィッチマンの「ゼロカロリー理論」すごく面白いよ

 

上記であげた以外にも会社名や作品名などにも「マーベラス」は使われており、多くの場合、良い意味の言葉として用いられます。

ゆうすけ
ゆうすけ

もしマーベラスと言われたら喜んでいいね

マーベラスとファビュラスの違い

ファビュラス

「マーベラス」に似た言葉に「ファビュラス」があります。

ファビュラスの意味

・伝説上の

・物語に出てくるような

・うそのような

・素晴らしい

「ファビュラス」も「マーベラス」と同様に「とても素晴らしい」という意味です。

ではどういった違いがあるのでしょうか?

マーベラスはあまり使われない?

実は「マーベラス」は高貴な言葉で、品の良いご婦人の間などでしか使われない言葉です。

ようこ
ようこ

でも叶姉妹は使ってるよ!

ファビュラスは老若男女に使われる

「マーベラス」が高貴な人物のみに使われる言葉であるのに対して、「ファビュラス」は子供から大人まで使われる言葉です。

ゆうすけ
ゆうすけ

「ファビュラス」の方が比較的使いやすいね

その他の賞賛表現

「マーベラス」、「ファビュラス」以外にも多くの賞賛を表す言葉があります。

賞賛表現(上ほど高ランク)

・fabulous(神話並みに素晴らしい!!!)

・factastic(幻想並みに素晴らしい!!!)

・marvelous(驚くほど素晴らしい!!)

・excellent(かなり素晴らしい!)

・great(素晴らしい!)

・good(悪くないよ、まあまあだね。)

・nice(うん、まあまあだね。)

スポンサードリンク

マーベラスの使い方・例文

「君の仕事ぶりはマーベラスだ」

「彼はマーベラスな人だ」

「まさにマーベラスな映画作品」

マーベラスのおさらい

マーベラス」とは「驚くほど素晴らしい」という意味。

褒め言葉の中でも「マーベラス」は最上位レベルで「信じられないくらい素晴らしい」ことを表す。

「マーベラス」よりも「ファビュラス」の方が多く用いられている。

 

以上、「マーベラス」の説明でした。

 

ゆうすけ
ゆうすけ

「マーベラス」は最上位の褒め言葉。とっておきの時に使おう。