ライブ用語

ライブやフェスの「モッシュ」とは?意味や使い方を解説!

ライブ

「モッシュ」という言葉をご存知でしょうか?

ライブやフェスなどでよく使われる言葉ですが、詳しい意味は知らない方も多いかと思います。

今回はこの「モッシュ」について解説します。

「モッシュ」とは?

「モッシュ」とは「ライブの中でファン同士が激しくぶつかり合う行為」のことです。

円になってぶつかりあう行為は「サークルモッシュ」と呼ばれます。

特にロックバンドのような激しめのバンドでよく「モッシュ」が行われています。

「モッシュ」対策

ライブが初めての方の場合、急にファン同士がぶつかりあう「モッシュ」を目の当たりにすると大変驚くかと思います。

「モッシュ」は怪我にも繋がる行為のため、最初のうちは入らない方がいいかもしれません。

この「モッシュ」が行われるのは前線の中央です。

ここにいると「モッシュ」に巻き込まれるので、静かに演奏を聞きたい方は後ろに位置取りましょう。

 

次は「モッシュ」の使い方をみていきます。

「モッシュ」の使い方・例文

「モッシュ」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

今日初めてロックライブ見に行ったんだけど、急にファンがぶつかりあってびっくりした

ゆうすけ
ゆうすけ

あのぶつかりあいはモッシュっていうロックライブなんかでは恒例のものだね

例文2
まさひろ
まさひろ

今度ロックバンド見に行かない?

ありさ
ありさ

モッシュ怖いからやめとこうかな。。

「モッシュ」の由来は?

「モッシュ」の由来は英語の「mosh」です。

意味は以下のようになります。

moshの意味

・激しく踊る

・飛び跳ねたりわざと人にぶつかったりしながら踊る。

「モッシュ」のまとめ

ここまで「モッシュ」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「モッシュ」についてまとめておきます。

「モッシュ」とは「ライブの中でファン同士が激しくぶつかり合う行為」のこと。

モッシュは危険性もあるため初心者は避けた方がいい

前線の中央でモッシュは行われることが多い。

 

ゆうすけ
ゆうすけ

初めてライブ見に行った時にモッシュは本当にびっくりした。

まさひろ
まさひろ

ちょっと危ないよね

 

以上、「モッシュ」の解説でした。