ゲーム用語

オンラインゲームでよくみる『寝落ち』とは?意味、由来、使い方を解説!

寝落ちする男の子

「寝落ち」という言葉をご存知でしょうか?

聞いたことはあるけれど、詳しい意味はわからない方も多いかと思います。

今回はこの「寝落ち」について解説します。

Contents

「寝落ち」とは?

寝落ち」とは「作業の途中に寝てしまう」という意味です。

例えば深夜にLINEで通話していたが、いつの間に寝てしまっていたときに「寝落ちした」と言います。

次は「寝落ち」の使い方をみていきます。

「寝落ち」の使い方・例文

「寝落ち」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

昨日のサッカーの試合って結果どうだった?

ゆうすけ
ゆうすけ

あれ見てたんじゃなかったっけ?

まさひろ
まさひろ

途中で寝落ちしてた。。

例文2
まさひろ
まさひろ

あれごめん昨日LINE中にいつの間に気失ってた。

ゆうすけ
ゆうすけ

いつも先に寝落ちするよな〜、すぐ眠れて羨ましいよ(笑)

「寝落ち」の由来は?

現在ではLINEなどで無料電話ができるようになったことで通話中にいつの間に寝ることを「寝落ちする」ということが多いです。

ただ実は「寝落ち」という言葉は元々ゲーム用語で、オンラインゲームのプレイ中にいつの間に寝てしまうことを「寝落ち」と言います。

オンラインゲームではゲームから退出することを「落ちる」というので、眠りによっていつのまに「落ちる」ことが「寝落ち」と呼ばれていました。

夜遅い時間にやっているオンラインゲームでキャラクターが急に動かなくなると、「あ、あいつ寝落ちしたな」といったように使われます。

「寝落ち」のまとめ

ここまで「寝落ち」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「寝落ち」についてまとめておきます。

「寝落ち」とは「作業中に寝てしまう」こと。

現在ではLINEなどの通話中にいつの間に寝てしまうことなどが「寝落ち」と呼ばれる。

もともとはオンラインゲームで使われている用語で「寝てしまってゲームから落ちる」という意味をもつ。

以上、「寝落ち」の解説でした。

スポンサードリンク