ネット用語

『ぴえん』とは?意味や使い方をわかりやすく解説!

ぴえん

髪の毛切りすぎたぴえん…

 

このように使われる「ぴえん」という言葉をご存知でしょうか?

「ぴえん」は若者の間でよく見かける言葉です。

 

初めて聞いた方は「どういう意味なの?」と疑問に持つ方も多いかと思います。

この記事ではこの「ぴえん」についてわかりやすく解説します。

スポンサードリンク

「ぴえん」とは?

ぴえん」とは「泣きそうなくらい悲しい」という意味です。

泣いてる姿を「えーん」と表すことができますが、これに「ぴ」をつけて少し可愛くした言い方が「ぴえん」になります。

 

その響きの可愛さから女子高生の間で多く使われており、JC・JK流行語大賞では第一位にも選ばれています。

なお嬉し泣きとしてポジティブな意味で使われることも多いです。

「ぴえん」の由来は?

「ぴえん」が使われるようになったのは2019年の9月あたりからです。

Youtuberやインスタグラマーなどが使用したことで爆発的に広がりました

結果2019年の「JC・JK流行語大賞」では「ぴえん」が一位になっています。

「ぴえん」の顔文字

「ぴえん」と一緒によく使われる顔文字は

🥺

です。

「訴えかける顔」という意味の顔文字です。

「ぴえん」のSNSにおける使われかた

 

ぴえんは主に若者によってSNSで使われています。

よく使われるTwitterでの用法をみてみましょう。

 

悲しみの「ぴえん」

 

嬉しい際の「ぴえん」

 

スポンサードリンク

SNSにおける「ぴえん」の使い方・用例

 

「ぴえん」は以下のように使われます。

基本的に口語ではなく、文語で顔文字などと一緒に使われる言葉です。

例1:「ぴえん嬉しい、ありがとう!」

例2:「最近辛いことばかりだから優しくしてぴえん」

例3:「:;(∩´﹏`∩);:ぴえん」

 

「ぴえん」のまとめ

ここまで「ぴえん」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「ぴえん」についてまとめておきます。

「ぴえん」とは泣いている「えーん」に「ぴ」をつけて可愛い響きにした表現。

2019年の9月あたりにYoutuberやインスタグラマーの影響で急速に使われるようになり、流行語大賞に輝いている。

悲しい時だけでなく、嬉し泣きとしてポジティブな意味で使われることも多い。

 

以上、「ぴえん」の解説でした。