一般用語

『パンキッシュ』とは?意味や使い方をわかりやすく解説!

パンクバンド

今日はパンキッシュな服装にする

このように使われる「パンキッシュ」という言葉をご存知でしょうか?

SNSなどでよく見かける言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「パンキッシュ」の意味・使い方について解説します。

「パンキッシュ」とは?

パンキッシュ」とは「パンク的なもの」という意味です。

英語の「punk」に「〜的な」という意味の「-ish」がついてつくられた造語になります。

元になっている「パンク」は反骨精神を表現した音楽である「パンクロック」です。

「パンキッシュな服装」、「パンキッシュな女性」といった使われかたをします。

ファッションでいえば、黒系の服装にスタッズベルトや革ジャン、チェーンなどで着飾った人が「パンキッシュ」に該当します。

 

次は「パンキッシュ」の使い方をみていきます。

「パンキッシュ」の使い方・例文

「パンキッシュ」は以下のように使われます。

例文1
ありさ
ありさ

今日の服装珍しいね

なな
なな

革ジャンでパンキッシュにしてみた

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ

バンドリだとどのバンドが好き?

まさひろ
まさひろ

Afterglowがパンキッシュで好きかな

「パンキッシュ」のまとめ

ここまで「パンキッシュ」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「パンキッシュ」についてまとめておきます。

「パンキッシュ」とは「パンク的なもの」という意味。

語源は「punk」に「〜的な」という意味の「-ish」がついた「punkish」

「パンキッシュな服装」といえば、黒系の服に「スタッズベルト」や「革ジャン」、「チェーン」などを使った服装をさす。

 

以上、「パンキッシュ」の解説でした。

スポンサードリンク