一般用語

『リアタイ』とは?意味や使い方をわかりやすく解説!

リアタイ

ラジオはリアタイで聴いてこそでしょ!

このように使われる「リアタイ」という言葉をご存知でしょうか?

ネットなどで見かける言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「リアタイ」の意味・使い方について解説します。

Contents

「リアタイ」とは?

リアタイ」とは「リアルタイム」の略です。

リアルタイムは英語で「同時」、「即時」という意味をもちます。

主に使われるのはTV番組の視聴などで、この「同時」というのは録画やDVDではなく、放送時期と同時にみるという意味です。

よく「リアルタイム視聴数ランキング」などと言われますが、これはまさに「今」どのくらいの視聴がされているのかを表す指標です。

「リアタイ」の対義語が「録画」であると考えると意味がわかりやすいかと思います。

 

次は「リアタイ」の使い方をみていきます。

「リアタイ」の使い方・例文

「リアタイ」は以下のように使われます。

例文1
ありさ
ありさ

おっさんずラブ2期決定したね〜

まさひろ
まさひろ

前回はBDで見たので、次はリアタイで見ようと思う!

例文2
まさひろ
まさひろ

ラジオって深夜にやること多いからリアタイ視聴難しいよね

ありさ
ありさ

でもやっぱり臨場感が心地いいからリアタイで見るのが最高だね

「リアタイ」のまとめ

ここまで「リアタイ」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「リアタイ」についてまとめておきます。

「リアタイ」とは「リアルタイム」の略。

よくいわれる「リアタイ視聴」とは録画やDVDではなく、放送タイミングと同時に視聴すること。

「リアタイ」の対義語は「録画」

以上、「リアタイ」の解説でした。

スポンサードリンク