ビジネス用語

いまさら聞けない「リマインド」とは?意味と使い方を解説!

リマインド
まさひろ
まさひろ

明日朝一でミーティングしようか

ゆうすけ
ゆうすけ

わかった、みんなにもリマインドしておいて

 

この「リマインド」について解説します。

 

Contents

「リマインド」とは?

「リマインド」とは「思い起こさせること」です。

英語では「remind:思い出させる」になります。

「re:再度」+「mind:気にさせる」で「再度気にさせる=思い出させる」

という意味になっています。

 

「リマインド」は主にビジネスでよく用いられる言葉です。

上司から「この件リマインドよろしく!」と言われた際に、意味を知らないと困ってしまうので、知っておきたい言葉です。

主にビジネスでは以下のような「リマインド」があります。

・飲み会の出欠確認を再通知する

・キャンプの集合場所を再通知する

・会議の日程を再通知する

・金額振込の再通知をする

・書類の締切日を再通知する

会話におけるリマインドの使い方

「リマインド」は会話においてはどのような使われ方をするのでしょうか?

会話の中では以下のように使われます。

・明日のミーティングの件、みんなにもリマインドしておいて

・まだアンケートに回答していない人にはリマインドする必要があるね

・スケジュールに関しては再度リマインドします

リマインダーとは?

「リマインド」をさせるものは「リマインダー」といいます。

朝起きる時に目覚まし時計を使っている方が多いと思いますが、「目覚まし時計」も起きる時間を思い起こさせる「リマインダー」になります。

最近では誰もが身につけているスマホを「リマインダー」として使う人が多いです。

ついつい予定を忘れがちな方も「リマインダー」を使えば防止をすることが可能です。

リマインダーは下記のような使い方が可能です。

・友人との待ち合わせ時刻を知らせてくれる

・好きな番組の開始時刻を知らせてくれる

・予約可能になった時に知らせてくれる

・ゴミ出し日を知らせてくれる

・薬を飲む時間を知らせてくれる

リマインドメールとは

例えば美容院の予約でいえば、施術日の前日にくる「明日忘れずに来てくださいね」という確認のメールは「リマインドメール」と呼ばれます。

リマインドの使い方・例文

「あの人は忘れっぽいので定期的なリマインドが必要だ」

「当日に関するリマインドがなく不安になる」

「リマインダーアプリを導入する」

リマインドのまとめ

リマインド」とは「思い起こさせること」。

例えば、「明日15時に会議なので忘れないでくださいね」といった念押しが「リマインド」と呼ばれる。

派生語の「リマインダー」は、「スマホのアラーム」のように、用事を思い起こさせるもの。

 

以上、「リマインド」の解説でした

 

ゆうすけ
ゆうすけ

リマインドメールの送信する際には件名に「リマインド」とはつけない方がいいよ

スポンサードリンク