時事用語

『三密』とは?意味や対策法をわかりやすく解説!

三密

三密は避けましょう

 

このように使われる「三密」という言葉をご存知でしょうか?

 

ウイルスが満映している現在この言葉を聞かない日はないかもしれませんね。。

 

しっかりと意味を理解しておくことも大切になります。

 

今回はこの「三密」について解説します。

 

「三密」とは?

三密」とは「密閉(みっぺい)、密集、密接」の3つの密を表す言葉です。

政府や自治体がウイルス感染症の予防をする上で重要だと述べているのがこれら三つの「密」を避けること。

ウイルス感染症対策の中でももっとも重要とされているのがこの「三密」です。

 

できる限り「三密」は避けることが好ましいですね。

 

3つの「密」についてそれぞれについて意味と対策方法を解説します。

三密の「密閉(みっぺい)」とは?

「密閉」とは「換気の悪い密閉空間」のことです。

具体的には「窓がぴったりと閉じられている部屋」をさすことが多いでしょう。

 

ウイルス感染症対策には換気も大切であるとされています。

窓を閉めっぱなしにはせずに、定期的に換気をすることが重要です。

三密の「密集」とは?

「密集」とは「すき間なくびっしりと集まること

特に満員電車のような場所に対して人の密度が多すぎるような状態を「密集」といいます。

 

「密集」が多くなる原因は同じ時間帯に人が集中してしまうことが大きな原因の1つです。

特に定時である朝9時付近の通勤のような時間は「密集」が起こりやすいです。

 

「密集」にはタイミングをずらすために「少し早めに家を出る」と行った対策法が有効になります。

三密の「密接」とは?

「密接」とは「すきまなくぴったりとくっつくこと」を意味します。

特に人と人の距離が近すぎる状態が「密接」です。

 

「密接」は少人数であっても起こりえます。

「席と席の間を開ける」、「なるべく正面には立たない」といった対策が「密接」には有効です。

「密接ゲーム」とは?

「三密」という言葉を使った「三密ゲーム」というゲームがいくつか登場しています。

 

ゲーム内容は、

・密な状態にならないように障害物を避ける

・密になっている集団を引き剥がす

といったものが多いです。

 

意外と面白いという意見も聞くので「三密」を避けるために家で「三密ゲーム」をするのもいいかもしれませんね。

「三密」はできるだけ避けよう!

ここまで「三密」いついてみてきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「三密」についてまとめておきます。

 

・「三密」とは密閉、密集、密接の3つの密のこと。

・ウイルス感染症対策には「三密」を避けることが重要。

・「三密」には「人が多い時間を避ける」、「なるべくオンラインのサービスを使う」といった対策が有効。

 

以上、「三密」の解説でした。

スポンサードリンク