アニメ動画

「SHIROBAKO(シロバコ)」のアニメ無料動画全話(1話〜最終回)をフル視聴できる見逃し配信サイトはどれ?

\SHIROBAKO(シロバコ)を今すぐ見る/

サービス 配信状況 料金
U-NEXT 30日無料
今すぐ見る!

 

「SHIROBAKO(シロバコ)」は2014年10月〜2015年3月に放送されたP.A.WORKS制作による全24話のアニメ作品です。

 

アニメ制作現場のリアルという目新しい内容で、放送当時は非常に盛り上がり未だに根強い人気を誇っています。

 

2020年2月29日には映画放映も決定しており、劇場版の上映に向けて内容をおさらいしておきたいという方も多いのではないでしょうか?

 

今回はそんなSHIROBAKO(シロバコ)を無料で視聴できる動画配信サービスを紹介します!

 

安全かつ高画質で「SHIROBAKO(シロバコ)」を無料で見たいという方は以下の手順で無料視聴が可能です。

 

SHIROBAKO(シロバコ)の無料視聴の手順

①U-NEXTの31日間無料体験に登録
②SHIROBAKOの無料見放題動画を視聴

\U-NEXTは登録から31日間無料/



31日以内の解約で料金は一切不要

Contents

SHIROBAKO(シロバコ)の動画を無料視聴する方法

 

SHIROBAKO(シロバコ)を1期の1話から見直したいけれど再放送がやってなくてみれない

 

そんな方にオススメなのが動画配信サービスの無料期間を利用して視聴する方法です。

 

Anitubeのような違法にアップロードされた動画を見る方もいるかもしれませんが、「ウイルスの危険性」、「やたらと表示される広告」、「低画質」など良い点がほとんどありません。

 

U-NEXTのような動画配信サービスでは登録してから30日間は無料で視聴することが可能なため、この期間を利用することで安全安心かつ高画質で「SHIROBAKO(シロバコ)を楽しむことを絶対にオススメします。

 

ということで「SHIROBAKO(シロバコ)」が配信されている動画サービスをご紹介します。

 

\SHIROBAKO(シロバコ)の配信状況/

サービス 配信状況 料金
U-NEXT 30日無料
今すぐ見る!
Dアニメストア 31日無料
Hulu 2週間無料

 

1番のオススメは管理人も使用しているアニメの配信数が圧倒的なU-NEXTです。

 

「SHIROBAKO(シロバコ)」以外にもかなりの数のアニメが配信されているため、様々なアニメを楽しむことができます。

 

「SHIROBAKO(シロバコ)」を1期の1話から見直したい方はぜひU-NEXTの無料体験に登録して無料で全話視聴しましょう。

 

SHIROBAKO(シロバコ)の無料視聴の手順

①U-NEXTの31日間無料体験に登録
②SHIROBAKOの無料見放題動画を視聴

\U-NEXTは登録から31日間無料/



31日以内の解約で料金は一切不要

「SHIROBAKO(シロバコ)」の魅力・面白さ

「SHIROBAKO(シロバコ)」はアニメ製作会社に勤める社会人が主人公のお話になっています。

 

学園ものが多い深夜アニメの中で社会人に焦点当てているのがすごく珍しいですね。

 

管理人もこの社会人という設定にだいぶ惹かれていました。

 

内容としては”アニメを作るアニメ“です。

 

普段私たちが見ているアニメが「どのように作られているのか」という”裏側”を描写した内容になっており、アニメ業界のあるあるネタを楽しむことができます。

 

実はアニメーション業界は比較的労働環境が過酷なことで知られており、そんな実情についても知ることが可能になっています。

 

続いては「SHIROBAKO(シロバコ)」のあらすじをご紹介します。

「SHIROBAKO(シロバコ)」のあらすじ

シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事でありひとつの作品が完成した際に、制作者が最初に手にすることができる成果物である。イラストや写真等で華やかに作られている販売用パッケージと比べれば、白い箱に入っただけのテープは地味かもしれない。しかし、そこにはクリエイター達の想いが詰まっている。

この物語は、5人の夢を女の子を中心に、シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。

そして、5人が共の目指した夢への挑戦。
その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。

そう、アニメの今がここにある・・・

引用:http://shirobako-anime.com/story/00.html

 

同じ高校のアニメーション同好会でアニメを作っていた主人公たちが、いつか一緒にアニメを再び作るという夢をもちながら卒業しました。

 

卒業後には「制作進行」の主人公を中心にそれぞれのメンバーが「アニメーター」、「声優」、「3DCG」、「脚本家」という道を目指しながら働いており、話が進むにつれて各々の道を歩んでいたメンバーたちが交わるようになっていきます。

 

「SHIROBAKO(シロバコ)の全話あらすじ

第1話 「明日に向かって、えくそだすっ!」

上山高校アニメーション同好会のあおい、絵麻、しずか、美沙、みどりは、将来共に商業アニメーションを作ろうとドーナツに誓った。2年半後。あおいは、アニメーションの制作進行として、精一杯駆け回っていた。

第2話 「あるぴんはいます!」

4話の制作状況が逼迫したため、慌てたあおいは、3話作画監督の遠藤に助けを求め、何とか承諾を得る。また、4話のダビングに出向いたあおいは、監督と演出家のリテイクに対する応酬を目の当たりにする。

第3話 「総集編はもういやだ」

あおいは4話作業に加えて、9話進行も任されている。彼女は不慣れな作業に戸惑いつつ、一つずつ整理して進めていく。しかし、デスクの本田に状況を問い詰められると、パニックに陥り、矢野に助けてもらう。

「第4話 私ゃ失敗こいちまってさ」

しずかは人生初のオーディションへの道中、怪しげなセリフを小声で練習する。また、彼女がアフレコスタジオ内で待機していると、超売れっ子声優の姿が見えた。同じ役を受けるという事実に、さらなる重圧を感じる。

第5話 「人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ!」

太郎は、遠藤が怒っている原因をあおいに語り出す。事の発端は作画で描かれるはずの見せ場カットを、監督が「3Dに変更しようか」と言いだしたことだった。この件は太郎から、担当の遠藤へ伝えられていた。

第6話 「イデポン宮森 発動篇」

遠藤との一件は、あおいが担当する話数にまで影響を及ぼした。あおいは手の打ちようがなくなり、ついにデスクの本田に相談する。監督判断となるが、その監督がスタジオを抜け出してしまい、事態は進展しない。

「第7話 ネコでリテイク」

郷里から姉がやって来ることになり慌ただしいあおい。そんな中、彼女は同じ制作進行の先輩・落合が退職するという知らせを聞く。あおいはショックを受け、複雑な気持ちのまま、絵麻の原画の回収を行った。

 

「第8話 責めてるんじゃないからね」

落合の退職がきっかけとなり、自分に夢があるのか考え始めたあおいだが、とにかく原画の回収に赴いた。立ち寄った瀬川の自宅で雑談の最中に彼女は、以前絵麻に対して厳しいことを言った瀬川の真意を聞くことにした。

第9話 「何を伝えたかったんだと思う?」

武蔵野アニメーションの面々は、木下監督がいつまで経ってもコンテを上げてこないため、業を煮やす。あおいは納品までの期日を思い、頭を抱えてしまう。同じ頃、CG会社に勤める美沙も悩みを抱えていた。

「第10話 あと一杯だけね」

民族楽器の素材を音響スタジオに届けに行ったあおいは、そこで引っ張り込まれ、強制的にハイヒールを履かされることになった。突然の事態に驚くあおいだったが、効果音を録るために必要なことだと説明される。

「第11話 原画売りの少女」

納期が迫る中、最終回の原画をアニメーターに振り分けるあおい。ところが、難度の高い数カットが撒き切れなかった。そこであおいは、ほかの制作会社の前に張って原画マンを捕まえるという手段を取るが…。

第12話 「えくそだす・クリスマス」

あおいは必死の思いで菅野の元に赴いた。ところが、彼女は自分が菅野のことをほとんど知らないまま原画を依頼したことは失礼だったと思い始める。謝罪する彼女に対して、菅野はあるアドバイスを送る。

第13話 「好きな雲って何ですか?」

武蔵野アニメーションは「第三飛行少女隊」を手掛けることになった。あおいは、渡辺プロデューサーから伝えられた内容と、それに伴うプレッシャーに頭を抱えてしまう。だが、意を決した彼女は監督の木下に会う。

第14話 「仁義なきオーディション会議!」

一癖も二癖もある人間が参加し、「第三飛行少女隊」のオーディション会議が行われる。芝居とは関係のない部分で、それぞれがゴリ押ししようと躍起になり、会議は大紛糾。そんな中、音響監督が事態を収拾する。

第15話 「こんな絵でいいんですか?」

新人の入社式を終え、「第三飛行少女隊」も本格的に始動する。そんな中、あおいもデスクとして、慣れないながらも必死に立ち回ろうとする。新人の安藤と佐藤もそれに立ち会い、仕事を覚えていくことになった。

第16話 「ちゃぶだい返し」

キャラクターデザインに対し、原作者がダメ出しをしたため、ショックを受ける井口。検討会を開いても、原作者の注文は具体性に乏しく分かりづらい。修正作業に取り掛かるが、あおいは、四苦八苦してしまう。

第17話 「私どこにいるんでしょうか…」

「第三飛行少女隊」アニメ化の話が世間に出始め、武蔵野アニメーションの面々は沸き立つ。だが、そこに立ちはだかったのは、プロモーションビデオの制作だった。本編の作業と同時進行のため、佐藤、安藤も動く。

第18話 「俺をはめやがったな!」

「第三飛行少女隊」のアフレコが始まるが、主人公役の鈴木は、緊張のため自然な芝居ができず居残ることになった。張り詰めた様子が抜けない鈴木だったが、音響監督・稲浪の巧みな誘導によって乗り切る。

第19話 「釣れますか?」

立て続けに起こる問題に、あおいはパニック寸前となる。そんな彼女に、手を差し伸べたのは復帰した矢野だった。彼女はまず、スタジオタイタニックへ赴く。強引にタイタニックのヘルプになった矢野は奮闘を見せ…。

第20話 「がんばりマスタング!」

武蔵野アニメーション一同は「第三飛行少女隊」最終話の脚本に悩む。原作の展開も見えず、脚本家の舞茸はいら立つ。会議では、この物語が帰結するテーマは、みんなの信条と同じではないかということに行き当たる。

第21話 「クオリティを人質にすんな」

「第三飛行少女隊」のあるカットで、美沙の会社が3DCGパートを引き受けた。さらに同カットに絵麻が携わることになり、共同作業となる。そこで美沙はカットの参考として、絵麻、しずかと共に遊園地に足を運ぶ。

第22話 「ノアは下着です。」

「第三飛行少女隊」も佳境に入り、さらに多忙を極める武蔵野アニメーション。そんな中、あおいは最終話の作監補を絵麻に任せたいという井口の提案を聞く。あおいは喜ぶが、絵麻は自信がなく消極的だった。

第23話 「続・ちゃぶだい返し」

武蔵野アニメーション史上最悪の緊急事態に直面し、渡辺と葛城が夜鷹書房へと駆け込む。だが、必死の粘りも、編集長と茶沢には届かない。武蔵野アニメーションの面々は、作業をストップせざるを得なくなり…。

第24話 「遠すぎた納品」

「第三飛行少女隊」の制作が終盤を迎えた。みんなは一致団結して、この苦境に立ち向かう。また、あおい、絵麻、しずか、美沙、みどりの5人は、それぞれが懸命に夢を追い、高校時代の約束に近づいていた。

「SHIROBAKO(シロバコ)」の監督・スタッフ・製作会社

原作:武蔵野アニメーション
監督:水島 努
シリーズ構成:横手美智子
キャラクター原案:ぽんかん⑧
キャラクターデザイン・総作画監督:関口可奈味
美術監督:竹田悠介、垣堺司
色彩設計:井上加津枝
3D監督:菅生和也
撮影監督:根原幸代
特殊効果:加藤千恵
編集:高橋 歩
音楽:浜口史郎
音楽:イマジン
プロデュース:インフィニット
アニメーション製作:P.A.WORKS
製作:「SHIROBAKO」製作委員会

 

「SHIROBAKO(シロバコ)」の監督は「水島努」さんで、本作以外にも「おおきく振りかぶって」、「ガールズ&パンツァー」なども手がけています。

 

シリーズ構成は「横手美智子」さんで、「げんしけん」、「隠の王」などに携わっています。

「SHIROBAKO(シロバコ)」の声優キャスト・登場人物

・宮森あおい:木村珠莉

・安原絵麻:佳村はるか

・坂木しずか:千菅春香

・藤堂美沙 :髙野麻美

・今井みどり:大和田仁美

宮森あおい cv.木村珠莉

本作の主人公。アニメーション製作会社の制作進行として働く。

基本的にはしっかりものだが、感情表現が豊かで様々が表情を見せることも。。

あだ名は「みゃーもり」で好物はドーナツ。

 

安原絵麻 cv.佳村はるか

アニメーターとして主人公の宮森あおいと同じ会社で働いている。

 

もの静かで非常に真面目だが、その性格故にアニメーターとしての葛藤やスランプに悩まされることもある。

 

坂木しずか cv.千菅春香

アルバイトをしながら声優を目指す女の子。

 

あだ名は「ずかちゃん」

 

元気で努力家な性格だがなかなか成果が出ずに悩むことも。

 

藤堂美沙 cv.髙野麻美

CG製作会社に務める、主人公の宮森あおい達の一学年後輩の女の子。

 

あだなは「みーちゃん」

 

仕事で自分のやりたい3DCGではなく、お金になりやすい作品を作ることに葛藤を感じる。

 

今井みどり cv.大和田仁美

5名の中では唯一の学生で脚本家志望。

 

あだなは「りーちゃん」

 

学生ながらそれぞれアニメーションの道で働いている先輩たちの背中を羨ましく思っている。

 

語尾に「っす」をつける事が多く、体育会系のノリを見せることも多い。

 

「SHIROBAKO(シロバコ)」の主題歌OP・ED

「SHIROBAKO(シロバコ)」前期OP「COLORFUL BOX」

作詞:分島花音
作曲:カヨコ
編曲:千葉”naotyu-“直樹
歌:石田燿子

 

「SHIROBAKO(シロバコ)」の前期OPは「COLORFUL BOX」です。

 

作詞は「分島花音」さんで「selector spread WIXOSS」の主題歌である「world’s end, girl’s rondo」の作詞作曲も担当されています。

 

 

「SHIROBAKO(シロバコ)」後期OP「宝箱-TREASURE BOX」

作詞・歌:奥井雅美

作曲:カヨコ

編曲:千葉”naotyu-“直樹。

 

後期OPは「宝箱-TREASURE BOX」です。

 

作詞と歌を担当したのは「奥井雅美」さんです。「マブラヴTE」ではOP主題歌の「INSANITY」という曲を歌っています。

 

「INSANITY」は非常にかっこいい曲であるのに対して、「TREASURE BOX」は優しいほんわか系の曲なので聴き比べてみると面白いかもしれませんね。

 

 

「SHIROBAKO(シロバコ)」前期ED「Animetic Love Letter」

 

作詞・作曲:桃井はるこ

編曲:渡辺剛

歌:宮森あおい(木村珠莉)、安原絵麻(佳村はるか)、坂木しずか(千菅春香)

 

「SHIROBAKO(シロバコ)」の前期EDは「Animetic Love Letter」です。

 

作中に登場する3人が歌っている曲になります。

 

作中のキーワードでもある「ドーナッツ」が歌詞に登場します。

「SHIROBAKO(シロバコ)」後期ED「プラチナジェット」

作詞・作曲:桃井はるこ

編曲:渡辺剛

歌:どーなつ◎くいんてっと(宮森あおい(木村珠莉)、安原絵麻(佳村はるか)、坂木しずか(千菅春香)、藤堂美沙(髙野麻美)、今井みどり(大和田仁美)

 

「SHIROBAKO(シロバコ)」の後期EDは「プラチナジェット」です。

 

こちらも「Animetic Love Letter」と同様に「SHIROBAKO(シロバコ)」のキャラクターたちが歌っています。

 

まさにキャラソンという曲で、元気がもらえます。

「SHIROBAKO(シロバコ)」の名言・セリフ

「SHIROBAKO(シロバコ)」には以下のような名言があります。

ネットをやっている中で見かけたことがあるもの多いかも知れませんね!

・「万策尽きたー!

・「ドンドンドーナツどーんと行こう!」

・「変な話」

SHIROBAKO(シロバコ)の劇場版情報

劇場版「SHIROBAKO(シロバコ)」は2020年2月29日に公開されます。

 

主題歌はfhanaの「星をあつめて」です。

劇場版を楽しみにする声も多いですね!

まとめ

いまだに根強い人気を誇る「SHIROBAKO(シロバコ)」

 

U-NEXTなら無料期間を利用して「SHIROBAKO(シロバコ)」の無料視聴することが可能です。ぜひ試してみてください。

 

SHIROBAKO(シロバコ)の無料視聴の手順

①U-NEXTの31日間無料体験に登録
②SHIROBAKOの無料見放題動画を視聴

\U-NEXTは登録から31日間無料/



31日以内の解約で料金は一切不要

スポンサードリンク