若者用語

JKがよく使う『好きピ(すきぴ)』とは?意味や使い方を解説!

好きピ(すきぴ)

「好きピ」という言葉をご存知でしょうか?

若者がよく使う言葉ですが、どういう意味なのかわからない方も多いかと思います。

今回はこの「好きピ」について解説します。

「好きピ」とは?

好きピ」とは「好きな人」という意味です。

好きなpeople(ピープル)」を略して「好きピ」になっています。

主に女子高生の間で流行っている言葉です。

「好きピ」は好きな人という意味ですが、恋人のみに使うわけではなく好きな芸能人であったり、中のいい友達に対しても用いられます。

「好きピと遊ぶ」といった使われ方をしますが、「好きピ」を「好きな人」とおきかえると意味がわかりやすくなります。

また「〇〇のこと好きピ」のように「〜が好き」という動詞として使われるケースも多いです。

 

この「好きピ」以外にも「ピ」とつくと語感が可愛くなることから、語尾に「ピ」をつける言葉が若者の間では多く用いられています。

彼ピ:彼氏のこと

彼ピッピ:恋人未満、友達以上の関係

 

次は「好きピ」の使い方をみていきます。

「好きピ」の使い方・例文

「好きピ」は以下のように使われます。

例文1
ありさ
ありさ

同窓会楽しかった!

なな
なな

やっぱり好きピに会えるとテンション上がるね

例文2
なな
なな

俳優だと誰が好きなの?

ありさ
ありさ

田中圭好きピ

「好きピ」のまとめ

ここまで「好きピ」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「好きピ」についてまとめておきます。

「好きピ」とは「好きな人」という意味。

恋人だけでなく、好きな俳優や中のいい友達にも使われる。

「〇〇のこと好きピ」のように、「〜が好き」という動詞のように使われることもある。

 

以上、「好きピ」の解説でした。

スポンサードリンク