若者用語

『JKブランド』とは?意味や使い方を解説!

JK

JKブランド終わってほしくない

このように使われる「JKブランド」という言葉をご存知でしょうか?

SNSなどでよく耳にする言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「JKブランド」の意味・使い方について解説します。

Contents

「JKブランド」とは?

JKブランド」とは「女子高生であることの特権」のことです。

「ブランド」はファッションなどで使われる用語ですが、「区別するための要素」という意味をもちます。

JK(女子高生)であるだけでチヤホヤされることも多いため「JKブランド」という言葉が生まれました。

なぜJKがブランドになるのか?

「JKブランド」という言葉があるように、一般的に女子高生の時期が一番女性が青春真っ盛りで一番楽しめる時期であることが多いです。

もちろん女子大生以降でも楽しめる時期は多いですが、このJKの期間には「可愛らしい制服を着ることができ、精神的にも成熟して若々しさもある」といった様々なポジティブな要素があるためブランドとされています。

ハッシュタグの「JKブランド」

インスタグラムでは「#jkブランド」というハッシュタグが存在しており、女子高生によって200万以上の投稿がされています。

卒業時には「#jkブランド終了」という投稿がされることが多いです。

 

次は「JKブランド」の使い方をみていきます。

「JKブランド」の使い方・例文

「JKブランド」は以下のように使われます。

「jkブランドが使えるうちに色々楽しみたい」

「もうすぐjkブランドなくなっちゃうので悲しい」

「jkブランドという言葉が嫌いなので、大学生以降も楽しめるように頑張る」

「JKブランド」のまとめ

ここまで「JKブランド」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「JKブランド」についてまとめておきます。

「JKブランド」とは「女子高生であることの特権」のこと。

女子高生のメリットである可愛い制服を着れることや若々しい肌などが差別化要素になっていることから「JKブランド」という言葉が使われる。

 

以上、「JKブランド」の解説でした。

スポンサードリンク