「すこ」という言葉をご存知でしょうか?
主にインターネットで見かける言葉ですが、あまり馴染みのない方も多いかもしれません。
ただ知っておくとどこかで見かけた時に便利です。
この「すこ」について解説します。
スポンサードリンク
Contents
「すこ」は「好き」という意味
「すこ」は「好き」という意味です。
『2018年ギャル流行語大賞』では7位にランクインするなど若者の中で流行っている言葉です。
それでは「すこ」の使い方をみてみましょう。
「すこ」の使い方
「すこ」は以下のように使われます。
例文1
まさひろ
乃木坂46の齋藤飛鳥ちゃん可愛い、すこ
「すこ」の使い方はほぼ「好き」と同じです。
「好き」よりも形式ばっていないので、気軽に使うことができます。
例文2
ゆうすけ
ピアノもバラエティもできる生田絵梨花すこすこだ
大好きを表したい場合には、この例のように「すこすこ」や「ほんとすこ」という使い方をします。
例文3
まさひろ
今のさりげないウインクのシーンいいよね
ゆうすけ
うん、ここすこ
「ここすこ」は「この場面好き」という意味です。
よく動画サイトなどで一瞬のさりげなく可愛いシーンがあった時などに、「ここすこ」というコメントが流れます。
「すこ」の由来
「すこ」の由来は「好き」の打ち間違えと言われています。
「suki」と「suko」には「i」と「o」の違いがありますが、この2つのアルファベットはキーボードで隣り合わせになっていることから「好き」を「すこ」と打ち間違えてしまい語感が可愛かったことから流行りました。
「すこ」のまとめ
ここまで「すこ」の意味、使い方、由来、についてみてきましたがいかがだったでしょうか?
最後にまとめておきます。
「すこ」とは「好き」という意味
「すき」を「すこ」と打ち間違えてしまったことから流行った。
大好きを表す場合には「ほんとすこ」、「すこすこ」のように書く。
以上「すこ」の解説でした。