ゲーム用語

ゲームや国名でよくみる『スタン』とは?意味や使い方をわかりやすく解説!

スタン

やばいスタンさせられた!

このように使われる「スタン」という言葉をご存知でしょうか?

 

「スタン」はゲームでよく見かける言葉です。

また国名でもアフガニスタンのように「〇〇スタン」というのをよくみるかと思います。

 

今回はこの「スタン」の意味や使い方について解説します。

Contents

「スタン」とは?

「スタン」には様々な場面で使われる言葉です。

「スタン」の意味

①ゲーム用語の「スタン」:気絶状態、「スタンダード」の略

②国名に使われる「スタン」

 

それぞれ解説していきます。

ゲーム用語の「スタン」

よくゲーム用語として使われる「スタン」は「気絶状態」を意味します。

語源になっているのは英語の「stun(気絶させる)」です。

 

相手を気絶させる銃のことを「スタンガン」と呼びますが、これと同じ「スタン」になります。

 

ゲームでよく使われる「スタンさせられる」とは「動けない状態にされる」という意味です。

ゲームの「スタンダード」を意味する「スタン」

またゲームでは「スタンダード」を略して「スタン」と呼ぶことも多いです。

「スタンダード」とは「通常」という意味でよくカードゲームで見かけます。

 

歴史が長いカードゲームではカードの種類が多くなりすぎると一定のカードを制限して対戦が行われるようになります。

 

この縛られたルールで行われる対戦環境が「スタンダード環境」です。

 

対義語は「アンリミテッド」で、どんなカードも制限されない環境を「アンリミテッド環境」といいます。

 

時間が経ってスタンダード環境で使えていたカードが制限なしルールでしか使えなくなることを「スタン落ち」といいます。

スタン落ち
『スタン落ち』とは?意味や元ネタ、使い方を解説!「次のカードがスタン落ちになることが発表されました」このように使われる「スタン落ち」という言葉をご存知でしょうか?カードゲームでよく聞く言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。今回はこの「スタン落ち」の意味・使い方について解説します。...

国名における「スタン」とは?

「アフガニスタン」、「カザフスタン」など多くに国名で「スタン」が入っているのをみかけますね。

 

この「スタン」はペルシャ語で「~の土地」という意味で、国や地方の名称を形成する「地名接尾辞」と呼ばれます。

 

他の地名接尾辞では「〇〇ランド」などが有名です。

地名接尾辞でランドがつく国

フィンランド

ネザーランド

イングランド

ニュージーランド

 

次は「スタン」の使い方をみていきます。

「スタン」の使い方・用例

「スタン」は以下のように使われます。

例1:「ここでスタンは終わった」

ゲームにおいて危険な場所で動けない状態にされて詰んでしまった際などに使われます。

例2:「ついにスタン落ちか」

今まで使えていたカードが標準の対戦環境で使えなくなるときに使われます。

例3:「スタンのつく国の見分けがつかない」

 

「スタン」のまとめ

ここまで「スタン」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「スタン」についてまとめておきます。

 

ゲーム用語としての「スタン」は「気絶状態」や「スタンダード」を意味する。

国名につく「〇〇スタン」はペルシャ語で「〜の土地」という意味をもち、地名接尾辞と呼ばれる。

 

以上、「スタン」の解説でした。

スポンサードリンク