アイドル用語

アイドル用語の『他界』とは?意味や使い方を解説!

他界

推しのスキャンダルが発覚し他界を決めた

このように使われる「他界」という言葉をご存知でしょうか?

アイドルオタクがよく使う言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「他界」の意味・使い方について解説します。

スポンサードリンク

「他界」とは?

他界」とは「特定のアイドルのファン活動を辞めること」です。

別の言葉で表せば「卒業」になります。

例えばAKB48のファンが乃木坂46のファンに移り変わることを、「AKB48を他界する」と言います。

特定のグループではなく、アイドルのファン活動そのものを辞めることは「ヲタ卒」になります。

オタクが「他界」する理由

それまで推していたアイドルのファン活動をやめてしまうのには以下のような理由があります。

・推しにスキャンダルが発覚

・就職し時間が取れなくなった

・金銭面の厳しさ

 

次は「他界」の使い方をみていきます。

スポンサードリンク

「他界」の使い方・例文

「他界」は以下のように使われます。

「卒業公演が感動的で気持ちよく他界できた」

「TOの他界は地下アイドルにとって大きな痛手になる」

「TO」とは「トップオタク」の略で、どの現場にも必ずいるようなファンを意味します。

地下アイドルは少数精鋭のファンがついていることが多いため、TOの他界は大きな痛手になることも多いです。

「新しい趣味を見つけたため他界することにした」

「他界」のまとめ

ここまで「他界」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「他界」についてまとめておきます。

「他界」とは「特定のアイドルのファン活動を辞めること」

アイドルファンそのものを辞める「ヲタ卒」という。

「他界」の理由には、「推しのスキャンダル発覚」や、「就職により時間が取れなくなった」などがある。

 

以上、「他界」の解説でした。