一般用語

今さら聞けない「チュートリアル」とは?意味や使い方を解説!

チュートリアル
まさひろ
まさひろ

プログラミング始めたいんだけど、何からやればいいんだろう…

ゆうすけ
ゆうすけ

まずはチュートリアルからやるといいよ

 

この「チュートリアル」について解説します。

 

スポンサードリンク

チュートリアルとは

チュートリアル」とは「初心者向けの丁寧な解説」のことです。

語源は英語の「tutorial:個別指導」です。

そこから転じて、現在では「丁寧な解説」といった意味になりました。

まさひろ
まさひろ

市販のソフトウェアなどには、よく「チュートリアルをみる」という機能がついてるよね

ゆうすけ
ゆうすけ

「チュートリアル」ではソフトの使い方を解説してくれているんだ。丁寧に作られていることが多いので、最初はみておくといいよ

まさひろ
まさひろ

その他の「チュートリアル」の使い方もみてみよう

チュートリアルの使い方

「チュートリアル」は「ゲーム」、「アプリ」、「IT」などで使われます。

ゲームにおけるチュートリアル

ほとんどのスマホアプリゲームには、操作方法を説明するチュートリアルが搭載されています。

大抵の場合、最初の何章かが説明用の章になっていて、指示された通りに操作をすることでチュートリアル用の章をクリアできるようになっています。

ゆうすけ
ゆうすけ

ゲームでは最初に簡単な敵を倒しながらキャラクターの動かし方を学ぶようになっていると思うけど、あれがチュートリアルだよ。

まさひろ
まさひろ

リセマラで毎回お世話になってます

アプリにおけるチュートリアル

新規インストールしたアプリでは初回起動時に、操作方法の説明をするチュートリアルがあることが多いです。

ゲームのチュートリアルと違い、文字による解説であることが多く、吹き出しによる説明が主流になっています。

ITにおけるチュートリアル

プログラミングのようなIT分野でも、「チュートリアル」が多く存在しています。

ITにおけるチュートリアルは「初心者向けの丁寧な解説」という意味です。

検索する際に「調べたい技術 チュートリアル」と打つとわかりやすい解説が多く出てきます。

ゆうすけ
ゆうすけ

Youtubeで「〇〇 tutorial」と検索すると海外の良質な解説動画を多く見つけることができるというのは、けっこう使える検索テクニックだよ

スポンサードリンク

チュートリアルを用いた例文

「わかりやすいチュートリアルを作ることが人気ゲームの秘訣だ」

「初心者は最初にチュートリアルで勉強してみることをおすすめする」

「チュートリアルにはたまに上級者にも知らないことが乗っている」

まとめ

チュートリアル」とは「主に初心者に向けた丁寧な解説」のこと。

「ゲーム」、「アプリ」、「IT」などで多くのチュートリアルが用いられている。

 

以上、「チュートリアル」の解説でした。

 

ゆうすけ
ゆうすけ

Youtubeに上がっている外国人が作ったチュートリアルはクオリティが高いものが多いんだ