ネット用語

『ざんざんあー』とは?意味や使い方を解説!

ざんざんあー

「ざんざんあー」という言葉をご存知でしょうか?

辞書には載っていないため知らない方も多いかと思います。

これはYoutuberの『はなお』さんがよく使うことで有名で、そこから影響を受けた若者もよく使っている言葉です。

 

以前はTVによく出る芸能人が流行となる言葉を作ってきましたが、近年では人気Youtuberが新しい言葉を流行らせることも多くあります。

今回はそんな「ざんざんあー」の意味・由来・使い方について例文をふまえて解説します。

「ざんざんあー」とは?

ざんざんあー」とは、「全然良い」という意味です。

「今日ラーメンじゃ嫌?」→「ざんざんあー(全然良いよ!)」のように使われます。

受け答えとして単体で使う場合と、「何時でもざんざんあー(何時でもいいよ)」のように組み合わせて使ったりします。

「ざんざんあー」の由来

「ざんざんあー」の語源は、「全然良い」を脱力して話しすぎた結果「ざんざんあー」に聞こえたという、聞こえ間違いによるものです。

 

次は「ざんざんあー」の使い方を例文でみていきます。

「ざんざんあー」の使い方・例文

「ざんざんあー」は以下のように使われます。

例1:「今日何時がいい?」→「何時でもざんざんあー(全然良いよ!)」

例2:「バンバンジー食べに行こう?」→「バンバンジー(全然良いよ!)」

この「バンバンジー」のように、「〇ん〇ん〇ー」=「全然良い」という多くの派生系が生まれています。

例3:「年齢差はいくらでもざんざんあー」

「ざんざんあー」のまとめ

ここまで「ざんざんあー」の意味、由来、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「ざんざんあー」についてまとめておきます。

「ざんざんあー」とは「全然良い」という意味。

Youtuberの『はなお』さんがよく使う言葉。

「バンバンジー」のように「〇ん〇ん〇ー」で言い換えることが可能。

 

以上、「ざんざんあー」の解説でした。