「あーね」という言葉をご存知ですか?
「あーね」は若い人を中心に使われる若者用語です。
初めて聞いた方はほとんど意味がわからないのではないでしょうか?
この「あーね」について解説します。
Contents
「あーね」とは?
「あーね」は「あーなるほどね」の略です。
適当な相槌としても使われる言葉で、若者用語の同意を示す「それな」に近いイメージです。
現在ではネットスラングのように使われていますが、もともとは福岡発祥の方言でした。
「あーね」の使い方
「あーね」の使い方を例文で確認してみます。
「あーね」は知らなかった事実を初めて知ったときなどに使われます。
最近まさひろ元気ないよね?
最近彼女にフラれたみたい
あーね(あーなるほどね。。)
この数学の問題が解けないんだよ〜
その問題はこうするといいよ
あーね!
また「あーね」を単独で使った場合は、「無言の察し」を表します。
この場合は残念な気持ちなどが込められていることが多いです。
あーね(察し…) pic.twitter.com/RMe4WYowkh
— りくお (@321321_gogo) August 7, 2019
「あーね」はうざい?
「あーね」はLINEなどで使われるとウザいと感じる人も多いようです。
LINEの個人的に一番ウザい返信
『あーね』
見るだけで腹立つ— TAKIBA【MR勢】 (@TakiTakiba0417) July 29, 2019
「あーね」がうざがられる理由は、適当に返事している感が伝わるからだと考えられそうです。
今日辛いことがあってさぁ
あーね
上司を怒らせちゃったんだけど。。
あーね
って聞いてる?
あーね
「あーね」以外にも「了解」を略した「りょ」も嫌われやすいので使いすぎには注意が必要です。
「あーね」は方言?
「あーね」は福岡発祥の博多弁です。
この「あーね」は「そうなんだ」という意味でも使うので、若者が使う「あーなるほどね」とは少し意味が違う点に注意が必要です。
また福岡以外でも、埼玉でもよく使われます。
「あーね」のまとめ
「あーね」は「あーなるほどね」という意味。
現在は若者用語として使われているが、由来は博多弁。
そっけない返事に捉えられることも多いので使いすぎには注意が必要。
以上、「あーね」の解説でした。