ゲーム用語

ネトゲでよくみる『AFK』とは?意味や使い方を解説!

キーボード

AFKまじで許さん

このように使われる「AFK」という言葉をご存知でしょうか?

オンラインゲームでよく使われる言葉ですが、なんの略語かわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「AFK」の意味・使い方について解説します。

「AFK」とは?

AFK」とは「Away From Keyboard」の略です。

簡単に言えば「オンラインゲームで放置をしている人」を指します。

オンラインゲーム中になんらかの用事で席を外して(キーボードから離れて)反応がない状態が「AFK」です。

ゲームプレイ中でなければ「AFK」になっても問題ないですが、協力してゲームをしている状態で「AFK」になると味方に迷惑がかかるため叩かれることが多くあります。

「AKF」の理由には様々ありますが、「寝落ち」などが有名です。

寝落ちする男の子
オンラインゲームでよくみる『寝落ち』とは?意味、由来、使い方を解説!「寝落ち」という言葉をご存知でしょうか?聞いたことはあるけれど、詳しい意味はわからない方も多いかと思います。今回はこの「寝落ち」について解説します。...

 

次は「AFK」の使い方をみていきます。

「AFK」の使い方・例文

「AFK」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

やばい、ウトウトしてきた

ゆうすけ
ゆうすけ

AFKはやめてくれよ!

例文2
まさひろ
まさひろ

ちくしょー中々ランク上がらない

ゆうすけ
ゆうすけ

上手くなってるのになんでだろうね

まさひろ
まさひろ

ランクマ中にAFKする味方が多すぎる。

「AFK」のまとめ

ここまで「AFK」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「AFK」についてまとめておきます。

「AFK」とは「Away From Keyboard」の略。

簡単にいえば「オンラインゲームで放置をしている人」のことをさす。

「AFK」の理由には「寝落ち」などがある。

 

以上、「AFK」の解説でした。

スポンサードリンク