一般用語

『アハ体験』とはどういう意味?わかりやすく解説!

なるほど!アハ体験でした!

このように使われる「アハ体験」という言葉をご存知でしょうか?

たまに聞くこともある言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「アハ体験」の意味・使い方について解説します。

Contents

「アハ体験」とは?

アハ体験」とは「あ、なるほど!というひらめきの体験」のことです。

アハ体験の「アハ」は英語の「a-ha」で「なるほど」、「わかった」といった意味をもちます。

この「a-ha」な体験を英語で「a-ha experience」と呼び、日本語では「アハ体験」と呼ばれるようになりました。

「アハ体験」の作り方

「アハ体験」を手軽に体験できるのが、「画像を見続けて変化を当てる問題」です。

『アッコにおまかせ』などのTV番組で行われている1枚の画像を30秒ほど見続けて一箇所だけ変化する部分を当てるというクイズが手軽に「アハ体験」ができるものとして有名です。

また他にも「なぞなぞ」などのクイズでも「アハ体験」が手頃にできます。

例えば毎月22日は「ショートケーキの日」と言われますが、なぜ22日がショートケーキの日と言われるのかご存知ですか?

ヒントはカレンダーです。

カレンダー

正解は15日は「いちご」と読むことができ、カレンダーでみると15日が22日の上に乗っていることから、22日が「ショートケーキの日」名付けられています。

由来を知らなかった方で「なるほど!」と思えた方はそれが「アハ体験」と言われるものです。

 

次は「アハ体験」の使い方をみていきます。

「アハ体験」の使い方・例文

「アハ体験」は以下のように使われます。

例文1
ありさ
ありさ

最近TV番組で画像を見続けて変化を見つける問題なくなっちゃったね

まさひろ
まさひろ

あれアハ体験できて面白かったんだけどねぇ

例文2
まさひろ
まさひろ

この間撮った集合写真の自分が2枚ともほとんど同じ顔で写ってる

ありさ
ありさ

アハ体験みたいだね!笑

「アハ体験」のまとめ

ここまで「アハ体験」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「アハ体験」についてまとめておきます。

「アハ体験」とは「あ、なるほど!というひらめきの体験」のこと。

アハ体験の「アハ」は英語の「aha」で、「なるほど」という意味をもつ。

画像の一部分の変化を見つける問題や、なぞなぞなどで「アハ体験」が可能。

 

以上、「アハ体験」の解説でした。

スポンサードリンク