ネット用語

「安価」とは?ネットでよくみる言葉の意味と使い方を解説!

安価

「安価」という言葉をご存知でしょうか?

ネットでよく見かける言葉ですが、普段あまりネットをやらない方は聞いたことがないかもしれません。

今回はこの「安価」について解説します。

「安価」とは?

安価」は「あんか」とよみます。

これは「アンカーリンク」の略です。

特定のレス番号へのリンク」という意味になります。

<安価の例>

10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:20xx/xx/xx(土) 12:00:00.00 ID:yo490VEU0
誰か2ちゃんねるのやり方教えて

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:20xx/xx/xx(土) 12:00:00.00 ID:yo490VEU0

>>10 半年ROMってろ

この「>>10」が「アンカーリンク」です。

これは「10番に対する返信だよ」という意味になります。

またこの書き方をすることで10番の投稿と20番の投稿がリンクされるため便利です。

 

次に「安価」の使い方をみていきましょう。

「安価」の使い方・例文

「安価」は以下のように使われまます。

例文1
ゆうすけ
ゆうすけ

安価で歌う歌を決めます。

まさひろ
まさひろ

お、何番ですか?

ゆうすけ
ゆうすけ

1000番に書かれた歌を歌います

まさひろ
まさひろ

ksk

この例文は返信ではなく「指定されたレス番号の投稿内容を実行する」という「安価」の使い方がされています。

このように「自分の行動を安価で誰かに決めてもらう」というスレッドは2ちゃんねるでも人気で、「安価スレ」と言われます。

 

例えば安価スレには、

・かっぱ寿司に来たので俺が食べるネタを安価で決める

・安価で指定されたイラストを書く

といったものがあります。

 

ちなみに「ksk」は「加速」という意味です。

仮に今のレス番号が10番で、「安価」で指定された番号が1000番だった場合、「安価」の番号にたどり着くまでに時間がかかってしまうので、「ksk」という意味のない投稿をすることで1000番に近づけるという意味で使われます。

例文2
まさひろ
まさひろ

昨日見つけた安価スレが面白すぎて寝不足だ

「安価」の由来は?

「安価」の由来はなんなのでしょうか?

「安価」の語源となっている英語の「anchor」は船を固定するための錨(いかり)のことです。

この錨(いかり)の「固定する」と言う意味から派生して、「安価」は「特定のレス番号を指定する」といった意味になりました。

「安価」のまとめ

ここまで「安価」の意味、由来、使い方についてみてきましたがいかがでしたか?

最後に「安価」についてまとめておきます。

安価」とは「アンカーリンク」の略。

投稿内の「>>10」が「安価」と呼ばれ、「指定したレス番号への返信」という意味になる。

未来の行動を「安価」で決めるという使われかたをすることがあり、「安価」だけで遊ぶスレは「安価スレ」といわれる。

 

まさひろ
まさひろ

安価だけで何かを作り上げていく企画はうまくかないことが多いけど、たまに名作が生まれるんだよね

ありさ
ありさ

途中から一体感が生まれるのかもね

 

ぜひこの「安価」を使ってみてくださいね。

以上、「安価」の解説でした。