一般用語

「オーセンティック」とは?意味と使い方を解説!

オーセンティック
まさひろ
まさひろ

打ち上げどこがいい?

ゆうすけ
ゆうすけ

たまにはオーセンティックなバーでも行こうか

 

この「オーセンティック」について解説します。

 

オーセンティックとは?

オーセンティック」は「本物」という意味です。

英語では「authentic:信頼できる、本物」の意になります。

 

まさひろ
まさひろ

ファッションとかでも使われる言葉だよ

ファッションにおける「オーセンティック」

ファッションにおける「オーセンティック」は「正統派、本格的」という意味になります。

主に高級ブランドのファッションでよく見られます。

反対語は「レプリカ(偽物)」です。

「オーセンティック」と「レプリカ」の違い

スポーツのユニフォームには「オーセンティック」と「レプリカ」があります。

「レプリカユニフォーム」は見た目をプロの選手が使うものにある程度近づけつつも、耐久性を重視した素材が使われます。

対して「オーセンティックユニフォーム」は実際にプロの選手が着るものと同じ素材が使われ、そこまで耐久性は維持されていませんが、「プロ選手と同じものを使いたい」というニーズを満たします。

ゆうすけ
ゆうすけ
価格はオーセンティックユニフォームよりもレプリカユニフォームが安く設定されるんだ

ファッション以外のオーセンティック

最近ではファッション以外の分野でも「オーセンティック」が使われます。

オーセンティックバー

「オーセンティックバー」はカクテルを作る技能やお酒の知識を持ち合わせた熟練バーテンダーが所属している本格的なBARのことです。

まさひろ
まさひろ

一度は行ってみたい

オーセンティックな鍋

オーセンティックな鍋は「本格的な、しっかり作り込まれた」と言った意味の言葉になります。

オーセンティックの例

「オーセンティックなホテルに泊まる」

「オーセンティックな家具を揃える」

「こちらの商品は全てオーセンティックになります」

まとめ

オーセンティック」は「本物」という意味。

ユニフォームにおけるオーセンティックは、実際にプロの選手が使うものを同じ本物という意味で、対義語はレプリカ。

また、オーセンティックには「本格的」という意味があり、「オーセンティックなバー」といった使われ方もする。

 

以上、「オーセンティック」の説明でした。

 

まさひろ
まさひろ

「オーセンティック」な男を目指します。