「チーターのせいで試合が壊れた」
このように使われる「チーター」という言葉をご存知でしょうか?
ゲームでよく見かける言葉ですが、詳しい意味についてはわからないという方も多いかと思います。
今回はこの「チーター」について解説します。
Contents
「チーター」とは?
「チーター」とは「オンラインゲームで不正を行う人」のことです。
cheat(不正をする) + er(〜する人)を合わせて「チーター」になります。
「チーター」は不正にパラメータをいじることで周りのプレイヤーよりも強くなるため、他のプレイヤーから嫌われることが多いです。
例えばFPSゲームでチートをすると、
・ウォールハック:本来見えないはずの壁が透けて見える
・オートエイム:オート(自動)でエイム(照準を相手に合わせる)。自動の照準合わせのため異常に上手いAIMができる
・加速チート:速度のパラメータを弄り、自分だけが速く移動できる
といったことが可能になります。
明らかにチートをしている場合には通報すればいいだけですが、バレないように少しだけチートをするプレイヤーもいるため判別がしにくく厄介です。
次は「チーター」の使い方をみていきます。
「チーター」の使い方・例文
「チーター」は以下のように使われます。
前々から強いなあと思ってたFPSプレイヤーが今日BANされてた
BANされたってことはチーターだったのかもね
相手のプレイヤー強すぎる、チーターだろ!
出た!自分より強いやつはチーターって言うやつww
「チーター」のまとめ
ここまで「チーター」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?
最後に「チーター」についてまとめておきます。
「チーター」とは「オンラインゲームなどで不正をするプレイヤー」のこと。
cheat(不正)にer(〜をする人)を合わせて「チーター」。
「チーター」は壁が透けて見えるウォールハックや自動で照準を合わせるオートエイムなどのチートを使用している。
以上、「チーター」の解説でした。