腐用語

腐女子用語のカップリング、カプ、CPとは?意味や使い方を解説!

カップリング

ツイッターなどでよく見かける「カップリング」という言葉をご存知でしょうか?

音楽CDにおける「シングル曲に含まれている2曲目の曲」を意味する「カップリング」については知っている方も多いかと思いますが、この言葉は二次創作界隈においてもよく用いられています。

意味を知っておくとツイッターなどで見かけた際に少し便利です。

 

今回はそんな「カップリング」の意味・使い方について例文をふまえて解説します。

「カップリング」とは?

カップリング」は「組み合わせ」という意味です。

略されて「カプ」や「CP」という書き方をされることもあります。

特に二次創作において使われる場合には、「恋愛関係のある組み合わせ」という意味になります。

ツイッターなどでよく書かれている「ABが最推しCP」は、「AとBのカップルが一番好きである」と言い換えることができます。

「カップリング」の表記方法

「カップリング」はA×Bのように表記されますが、表記にはルールがあり、順番が大切になります。

A×Bであれば、Aが攻め、Bが受けを表します。

ただしこの×はよく省略され、「AB」のように書かれることが多いです。

 

なお「ABA」のような表記もあります。

これはA×Bだけでなく、B×Aもあるということを示唆しています。

「地雷CP」とは?

若者の間で使われる「地雷」とは「受け入れられないもの」を意味するため、「地雷CP」は「絶対に嫌な組み合わせ」になります。

どんな組み合わせでも構わない人のことを「雑食」と言いますが、中には特定の組み合わせ以外は絶対に認められないという人もいます。

ツイッターでは「地雷CP」の名前をミュートすることで多少緩和が可能です。

 

次は「カップリング」の使い方をみていきます。

「カップリング」の使い方・例文

「カップリング」は以下のように使われます。

例1:「推しカプは○○です!」

例2:「雑食なのでどのカップリングも大丈夫」

例3:「地雷CPは絶対見たくない」

「カップリング」のまとめ

ここまで「カップリング」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「カップリング」についてまとめておきます。

「カップリング」とは「組み合わせ」のことで、「カプ」や「CP」と呼ばれることも多い。

腐女子界隈では特に「恋愛関係にある組み合わせ」を意味する。

「地雷CP」は絶対に受け入れられない組み合わせのことでツイッターではミュートをするなどして回避がよくされている。

 

以上、「カップリング」の解説でした。