ネット用語

デフォ(デフォルト)とは?意味と使い方をわかりやすく解説!

デフォ

ゆうすけ君が試験で満点取ったんだって!

もはや驚かないな、あいつは満点がデフォだから

 

今回はこの「デフォ」について解説します。

 

スポンサードリンク

デフォとは

「デフォ」の意味をみてみましょう。

デフォ」とは 「デフォルト」の略。

これは「標準」「当たり前」という意味です。

英語では「default:既定、初期設定値」になります。

例えば、買ったばかりのiPhoneで何も設定をいじってない状態を「デフォルトの設定」というよ

もう1つの意味のデフォルト

「デフォルト」には金融関連で「債務不履行」という意味もあります。

「デフォルトの危機」といった使い方の場合には金融関連の意味になります。

ただその場合には「デフォ」とは言わないので、「デフォ」と略されている場合には、「当たり前」という意味で捉えてしまってよいでしょう。

債務不履行、難しい言葉だね…

債務不履行は簡単にいえば、「約束を果たさないこと」かな

デフォの使い方・用例

「デフォ」は様々な場面で使われる言葉です。

使い方をみてみましょう。

「我が家の朝ごはんは、ご飯に納豆がデフォです」

この「デフォ」は定番という意味です。

ありさ
ありさ

うちは、ご飯に目玉焼きがデフォ!

「このラーメンはデフォでも十分に美味しい」

この例文における「デフォ」はトッピングを全くしていない状態という意味です。

「メーカー製パソコンのデフォルトアプリケーションはアンインストールした方がいい」

メーカーのパソコンを買うと、各メーカーオリジナルのアプリケーションが最初から入っています。

これらは自分の意思に関係なく、標準搭載されているアプリケーションです。

まさひろ
まさひろ

自分で選んだものじゃなく最初から入っているものだから、不要なものも多いんだ

デフォの類義語

「デフォルト」の類語には「スタンダード」や「ノーマル」があります。

使い方をみてみます。

これからの時代は英語を喋れることがスタンダードになる

現代では英語を喋れることに希少性がありますが、よりグルーバル化が進んだ時に英語を喋れることが当たり前になるという意味です。

服はいつもノーマルなサイズで購入する

小さくもなく、大きくもない標準の大きさの服という意味です。

スポンサードリンク

デフォの例文

「デフォ」を使った例文を確認します。

「あのラーメン屋はデフォでチャーシュー3枚ついてくる」

「ゆうすけはテストで満点がデフォ

「パソコンの設定をデフォルトに戻す」

まとめ

デフォ」は「デフォルト」の略で「標準」、「当たり前」という意味。

「デフォルトの危機」といった使われ方がした際は「債務不履行」という意味になる。

「デフォ」の類語には「スタンダード」、「ノーマル」などがある。

 

以上、「デフォ」の解説でした。

 

俺もデフォで満点取ってみたいな

そのためにはしっかり勉強しないとね〜