「給料出たから円盤買っちゃった」
このように使われる「円盤」という言葉をご存知でしょうか?
アニメ関連でよく使われる用語ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。
今回はこの「円盤」の意味・使い方について解説します。
Contents
「円盤」とは?
「円盤」とは「アニメなどのDVDやBD(ブルーレイディスク)」のことです。
「円盤の売れ行きが悪い」➡︎「DVD/BDが売れてない」という意味になります。
丸くて平たい形をしたものを「円盤」よびますが、DVDやBDの形がこの円形であり、短くて発音しやすいためDVDやBDが「円盤」と呼ばれます。
次は「円盤」の使い方をみていきます。
「円盤」の使い方・例文
「円盤」は以下のように使われます。
円盤が好調らしいので2期も期待できそう。
アニメが成功したかどうかを表す1つの基準が「円盤」の売り上げです。
5000枚が1つの成功と考えられており、このラインを超えると2期制作も考えられるようになります。
好きなアニメの円盤爆死して悲しい
アニメの売り上げが著しく低いことを「爆死」といいます。
円盤の売上枚数が1000枚以下の場合に「爆死」認定されてしまうことが多いです。
給料出たので円盤買った
アニメの作品は比較的価格が高く、5000円以上します。
そのため学生が買うことは難しく、働けるようになり、ある程度経済力に余裕が出てくると購入できるようになります。
円盤の売り上げが低いと爆死に繋がり、続きが制作されなくなってしまうため多少高くてもファンは円盤を購入します。
「円盤」のまとめ
ここまで「円盤」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?
最後に「円盤」についてまとめておきます。
「円盤」とは「アニメなどのDVD、BD(ブルーレイィスク)作品」のこと。
DVDやBDの形が丸くて平たいことから「円盤」と呼ばれるようになった。
一般的にアニメ作品の円盤の売り上げが5000万以上で成功、1000枚以下で爆死と言われる。
以上、「円盤」の解説でした。