ネット用語

『タオパンパ』とは?意味、元ネタ、使い方を解説!

「タオパンパ」という言葉をご存知でしょうか?

ほとんど聞くことがない言葉なのでどういう意味かわからない方も多いかと思います。

今回はこの「タオパンパ」について解説します。

Contents

「タオパンパ」とは?

タオパンパ」とは「タオル、パンツ、パジャマ」の略です。

転じて「タオル、パンツ、パジャマ」を用意してもらう「マザコンの男性」という意味になります。

「タオパンパ」は自立していない男性の蔑称として用いられ、「元夫がタオパンパだったので離婚した」といった使われ方をします。

「タオパンパ」の元ネタ

「タオパンパ」の元ネタは2ちゃんねるです。

2ちゃんねるのスレッドの中で、「身の回りの世話をしてくれない」と不満を漏らすマザコンの男性と離婚したという話のあとで、別の人が「タオパンパ」と書き込んだことが初出となりネットで広まりました。

 

次は「タオパンパ」の使い方をみていきます。

「タオパンパ」の使い方・例文

「タオパンパ」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

実家暮らしの社会人だとモテないよね

ゆうすけ
ゆうすけ

タオパンパのイメージがあるのかもね

例文2
ゆうすけ
ゆうすけ

自立してない男性は嫌われるみたいだね

まさひろ
まさひろ

タオパンパだと思われないように気をつけよう。。

「タオパンパ」のまとめ

ここまで「タオパンパ」の意味、由来、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「タオパンパ」についてまとめておきます。

「タオパンパ」は「タオル、パンツ、パジャマ」の略。

転じて、マザコンの男性の蔑称として使われている。

 

以上、「タオパンパ」の解説でした。

スポンサードリンク