「エアプ」という言葉をご存知でしょうか?
ゲームなどでよく使われる言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。
この「エアプ」について解説します。
Contents
エアプとは?
「エアプ」とは「Air(エアー)Play(プレイ)」の略です。
これは「実際にはプレイしていない」という意味になります。
例えばやたらサッカーに詳しいけど試合をやったことがない人や、ゲーム実況をたくさん見ているけど、実際にはそのゲームをやっていない人を「エアプ」といいます。
では使い方をみてみましょう。
エアプの使い方
「実は俺動画勢だから、エアプなんだ」
「動画勢」というのは例えば格闘ゲームなどで「人がプレイしているのを見るだけで実際にはプレイしていない人」のことをさします。
サッカーなどのスポーツ好きにもありがちですが、自分はできないのにやたら上から目線で語ることが多いため、動画勢は嫌われることも多いです。
東方はにわか&エアプなのですきなキャラはいるけどよくわからない
東方というのは東方Projectとも呼ばれ、シューティングゲームから派生して多くの二次創作作品が生まれています。
元々がゲームであることを忘れるほど二次創作が盛り上がっているため、原作のゲームは未プレイというエアプも多いです。
「エアプ」の由来は?
「エアプ」の由来は「エアギター」です。
エアギターとはギターを弾いているフリをすることをさします。
エアギターの「実際には演奏せずに弾いたふりをしている」という意味に由来して「エアプ」という言葉が生まれました。
「エアプ」はうざい?
エアプはよくうざがられることが多いです。
野球やサッカーをよく見る人でもまるで自分が解説者のように選手を批判する人がいますが、あまりいい印象ではないですよね。
エアプであること自体は悪いわけではないですが、やたら上から目線で語ることはウザがられやすいので注意が必要です。
エアプのまとめ
エアプの意味、使い方、由来についてみてきましたが、いかがだったでしょうか?
ここまでをまとめます。
「エアプ」とは「エアープレイ」の略。
ギターを弾いている振りをするエアギターに由来する言葉。
「エアプ」は実際にはやったことないのにやたら上から目線で語るよう人を若干蔑称した言葉。
やたら知識だけあるのに実際にはやってない人っているよね
頭でっかちともいうね
ぜひこの「エアプ」を使ってみて下さい。
以上、「エアプ」の解説でした。