一般用語

edition(エディション)とは?意味と使い方を解説!

エディション
まさひろ
まさひろ

Windowsって色々な種類があって買うとき悩むよね

ゆうすけ
ゆうすけ

家庭用ならホームエディションでいいんじゃない?

 

この「エディション」について解説します。

 

Contents

エディションとは?

「エディション」とは「版」という意味です。

 

主に下記の用途で使われる単語です。

・パソコン

・DVD

・出版物

 

ゆうすけ
ゆうすけ

くわしくみていくよ

Windowsにおけるエディション

「エディション」という言葉はWindowsの種類で多く使われています。

 

Windowsには下記のような「エディション」があります。

Windowsのエディション

・Home

・Pro

・Education

・Enterprise

Windowsでは用途ごとに分けて様々な「エディション」が販売されています。

似た言葉に「バージョン」がありますが、「エディション」はそれぞれの「エディション」毎に「機能」と「金額」が大きく異なります。

そのため購入時には、「エディション」の違いに注意が必要です。

まさひろ
まさひろ

個人用ならHomeエディションが多いの?

ゆうすけ
ゆうすけ

ほとんどの人は「Homeエディション」を買うと思う。

「Proエディション」には企業向けのリモート操作機能がついてたりするから、それが欲しい人は「Proエディション」かな

出版物におけるエディション

出版物においても「エディション」が多く用いられ、こちらも「版」という意味です。

最初に出版したものが「初版」で、そこから修正して再度出版したものが「2版」になります。

 

また、「版」に似た言葉に「刷」があります。

「刷」も○○刷などがあり、紛らわしいですが、こちらは内容は変えずに同じものを再度出版したものです、

つまり「版」は原版、「刷」は印刷回数です。

ゆうすけ
ゆうすけ

「版」は内容が異なり、「刷」は内容が変わらないんだ

DVDにおけるエディション

よく、ドラマのDVDで「スタンダードエディション」や「リミテッドエディション」といった使われ方をします。

「スタンダードエディション」が特典がない通常のもので、「リミテッドエディション」は初回のみの販売でドラマCDなどの特典が付随していることが多いです。

こちらも「エディション」毎に「内容」、「金額」が異なる点に注意が必要です。

 

またDVDでも「吹き替えバージョン」、「字幕バージョン」のように、「バージョン」という言葉が使われます。

この「バージョン」も「版」という意味ですが、「バージョン」は見せ方を変えているだけで、実際の内容や金額には代わりがありません。

まさひろ
まさひろ

内容が同じだから、吹き替えエディションとは言わないよ

エディションの使い方・用例

「プレミアムエディションを購入する予定」

「CDのスペシャルエディションをプレゼントした」

「機能、価格の違いにより、以下のエディションが存在する」

エディションのまとめ

「エディション」の意味は「○○版」

「バージョン」も同じく「○○版」を意味するが、「吹き替えバージョン」のように「金額」や機能に差はない

 

以上、「エディション」の説明でした。

 

まさひろ
まさひろ

Limited Edition(初回限定版)ってなんとなく惹かれるよね

スポンサードリンク