「久々に高校時代の友達とエンカした」
このように使用される「エンカ」という言葉をご存知でしょうか?
Twitterなどでよく使われる言葉のため、知っておくと便利です。
今回はこの「エンカ」について解説します。
スポンサードリンク
Contents
「エンカ」とは?
「エンカ」とは「出会う、遭遇する」という意味です。
若者がSNSなどでよく使っており、友達にあった際に「〇〇とエンカした〜」といった使われ方をします。
「初エンカ」とは?
「初エンカ」という言葉もよく使われます。
これは「初めて会う」という意味です。
ツイッターなどで仲良くなった人と、初めてリアルで会った際などに使われます。
次は「エンカ」の使い方をみていきます。
「エンカ」の使い方・例文
「エンカ」は以下のように使われます。
例文1
まさひろ
今日高校時代の友人と偶然遭遇した
ゆうすけ
懐かしいエンカだね
例文2
まさひろ
今日握手会で乃木坂のメンバーと念願初エンカした。
ゆうすけ
実際に会うとめちゃ可愛いよね
例文3
まさひろ
芸能人に会ってみたいなぁ
ゆうすけ
恵比寿や渋谷、代官山は芸能人とのエンカ率高いみたいよ
「エンカ」の由来は?
「エンカ」の由来は「encounter(エンカウンター)」です。
encounterの意味
・〈人に〉(偶然)出会う、出くわす。
・(偶然の)出会い
元々はゲームでよく使われている言葉で、RPGゲームにおいて敵キャラと遭遇することを「エンカウントする」と言います。
ここから由来して、現在では人と遭遇することも「エンカする」というようになりました。
「エンカ」のまとめ
ここまで「エンカ」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?
最後に「エンカ」についてまとめておきます。
「エンカ」とは「出会う」、「遭遇する」という意味。
「初エンカ」は「初めて会う」こと。
RPGゲームなどによく使われる「エンカウント」に由来する言葉。
以上、「エンカ」の解説でした。