アイドル用語

「ガチ恋口上」とは?意味や使い方をわかりやすく解説!

「ガチ恋口上」という言葉をご存知でしょうか?

アイドル好きなら知っているかもしれませんが、多くの方がどういう意味なのかわからないかと思います。

今回はこの「ガチ恋口上」について解説します。

Contents

「ガチ恋口上」とは?

ガチ恋口上」は「がちこいこうじょう」とよみます。

「ガチ恋」と「口上」はそれぞれ以下のような意味になります。

・ガチ恋:本気で恋している

・口上:口で伝える

この2つを合わせて「自分の好きな気持ちをアイドルに伝える言葉」といった意味になります。

「ガチ恋口上」はアイドルファンが自分の気持ちをアイドルにさけぶ「コール」の1種です。

アイドルのパフォーマンスの合間にある時間などに、決まったフレーズをファンからアイドルへの愛の言葉として伝えます。

「ガチ恋口上」の基本形は?

「ガチ恋口上」の基本系はこういうものです。

言いたいことがあるんだよ
やっぱり○○(推しメン)はかわいいよ
好き好き大好き やっぱ好き
やっと見つけたお姫様
俺が生まれてきた理由
それはお前に出会うため
俺と一緒に人生歩もう
世界で一番愛してる
ア・イ・シ・テ・ルーーー!!

 

〇〇の部分に自分の推し(好きなアイドル)が入ります。

上記の基本形を元に様々な派生系が作られています。

ガチ恋口上 メンズver

ガチ恋口上 ゴージャスver

ガチ恋口上 山形弁ver.〜

 

次は「ガチ恋口上」の使い方をみていきます。

「ガチ恋口上」の使い方・例文

「ガチ恋口上」は以下のように使われます。

例文1
ありさ
ありさ

今日アイドルの公演初めて見に行ったんだけど、ファンの方が突然「いいたいことがあるんだよ!」って叫びだしてびっくりした;;

まさひろ
まさひろ

それは「ガチ恋口上」っていうコールの1つだね

例文2
まさひろ
まさひろ

ガチ恋口上は初めてきくとびっくりするよね

ありさ
ありさ

でもガチ恋口上のおかげでライブ感が出て楽しめた

「ガチ恋口上」のまとめ

ここまで「ガチ恋口上」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「ガチ恋口上」についてまとめておきます。

ガチ恋口上」とは「自分の好きな気持ちをアイドルに伝える言葉」。

パフォーマンスの間奏などにファンが入れるコールのこと。

 

以上、「ガチ恋口上」の解説でした。

スポンサードリンク