オタク用語

箱推し(はこおし)とは?ジャニーズ用語の意味、使い方、由来を解説!

箱推し

「箱推し」という言葉をご存知でしょうか?

ジャニーズファンがよく使う言葉ですが、どういう意味なのかわからない方も多いかと思います。

今回はこの「箱推し」について解説します。

「箱推し」とは?

箱推し」は「はこおし」とよみます。

アイドルグループの中で自分が好きなメンバーがいる場合、「〇〇推し」と言う言い方をしますが、「箱推し」は特定の個人ではなくグループ全体が好きという意味です。

同義語にDD(Daredemo Daisuki)がありますが、この「DD」は「特に好きなメンバーがいないから全員好き」であるのに対して、「箱推し」は「個人単位で全員好きな上でグループ全体が好き」という意味になります。

 

次は「箱推し」の使い方をみていきます。

「箱推し」の使い方・例文

「箱推し」は以下のように使われます。

例文1
ようこ
ようこ

私は優柔不断なので箱推しです。

ありさ
ありさ

赤寄りの箱推しジャス民です!

「ジャス民」というのは『ジャニーズWEST』のファンのことです。

ジャス民
「ジャス民」とは?ジャニヲタ用語の意味や使い方、由来を解説!「ジャス民」という言葉をご存知でしょうか?ジャニーズファンがよく使う言葉ですが、どういう意味なのかわからない方も多いかと思います。今回はこの「ジャス民」について解説します。...

「箱推し」の由来は?

「箱推し」の「箱」は芸能界において昔から使われている用語で、「会場、劇場、ライブハウス」といった意味です。

ここからグループ全体をさすようになり、「箱推し」が「グループ全体を好きな人」という意味になりました。

「箱推し」のまとめ

ここまで「箱推し」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「箱推し」についてまとめておきます。

箱推し」とは「グループ全体が好きなファン」のこと。

「DD」と違い「箱推し」は個人単位で全員が好きな上でグループ全体が好きなファンを意味する。

 

以上、「箱推し」の解説でした。