ネット用語

『ハーレム』とは?意味や使い方を解説!

転向した学校でハーレム状態になってる

このように使われる「ハーレム」というこtばをご存知でしょうか?

「ハーレムアニメ」といった言葉を多く見かけますが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「ハーレム」の意味・使い方・由来について解説します。

Contents

「ハーレム」とは?

ハーレム」とは「一人の男性に対して複数の女性が取り巻く状況」という意味です。

由来はトルコ語の「Harem(ハレム)で、意味は「男性の立ち入りが禁止されている女性の居所

ここから転じて、「ハーレム」が「男性に対して女性の比率が高い状態」をさすようになりました。

一般的に男性に対して女性が多い状態を「ハーレム」といい、逆に男性に対して女性が多い状態は「逆ハーレム」、「紅一点」などと言われます。

 

次は「ハーレム」の使い方をみていきます。

「ハーレム」の使い方・例文

「ハーレム」は以下のように使われます。

例文1
まさひろ
まさひろ

アニメでは男一人に対して複数のヒロインがいる作品が多いよね

ゆうすけ
ゆうすけ

ハーレムが男の夢を表しているんだろうね

例文2
まさひろ
まさひろ

世の中には男が多すぎる。ハーレムだったらモテたのになあ

ゆうすけ
ゆうすけ

そんな考えの人はたとえハーレムでもモテないよww

「ハーレム」のまとめ

ここまで「ハーレム」の意味、使い方・由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「ハーレム」についてまとめておきます。

「ハーレム」とは「一人の男性を複数の女性が取り巻いている状況」という意味。

トルコ語で「男子禁制の女性の局所」という意味の「ハレム」に由来する言葉。

女性に対して複数の男性が取り巻く状況は「逆ハーレム」、「紅一点」と呼ばれる。

 

以上、「ハーレム」の解説でした。

スポンサードリンク