「ヘイトを溜める」
このように使われる「ヘイト」と言う言葉をご存知でしょうか?
ゲームでよく聞く言葉ですが、どういう意味なのかはわからない方も多いかと思います。
今回はこの「ヘイト」について解説します。
Contents
「ヘイト」とは?
「ヘイト」とは「敵意、憎悪、反感」という意味です。
英語の「hate」に由来しています。
・憎む
・ひどく嫌う
・嫌悪する
例えば真夏に冷房が壊れて暑さでストレスが溜まっていることを「ヘイトが溜まった状態」
と言います。
ゲームで使われる「ヘイト」とは?
「ヘイト」はMMORPGなどでよく見かける言葉です。
ゲームにおける「ヘイト」は「敵キャラクターの攻撃対象の基準となる、プレイヤーに対する敵対心の値」という意味です。
ゲームでの敵キャラの行動は特定のアルゴリズムによって決まりますが、味方のプレイヤーの誰を攻撃するのかは、この「ヘイト値」によって決まります。
ゲーム内で必ずしもアルゴリズムを公開されているわけではないですが、何らかの行動に対してヘイト値が高まっていき、「ヘイト値」が高いものから順に攻撃を受けます。
例えば、敵キャラに攻撃をすると「ヘイト値」が高まり、狙われやすくなります。
MMORPGでは攻撃役、盾役、回復役など様々な役職がいますが、回復役が倒されないように盾役がうまいことヘイトを集めて敵キャラからの攻撃を引きつける必要があります。
このように敵の敵対心を高めて、自分を攻撃させることを「ヘイトを溜める」と言います。
次は「ヘイト」の使い方をみていきます。
「ヘイト」の使い方・例文
「ヘイト」は以下のように使われます。
今日の甲子園いい試合だったね
負けたチームの監督がわざとヘイトを集めて、選手達に批判が集まらないようにしてたのが感動した
うわ、回復役がやられた
盾役はもっとヘイト集めないとダメだよ・・
「ヘイト」のまとめ
ここまで「ヘイト」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?
最後に「ヘイト」についてまとめておきます。
「ヘイト」とは「敵意、憎悪、反感」のこと。
MMORPGなどのゲームにおける、敵キャラクターの攻撃対象を決める際の基準となる値を「ヘイト値」という。
盾役などが相手キャラクターに攻撃して、注意を引きつけることを「ヘイトを溜める」という。
以上、「ヘイト」の解説でした。