一般用語

今さら聞けない「インセンティブ」とは?意味と使い方を解説!

インセンティブ
まさひろ
まさひろ
どうやれば一番社員のモチベーションが上がるのかな
ゆうすけ
ゆうすけ
一番わかりやすいのはインセンティブじゃない?

 

この「インセンティブ」について解説します。

 

インセンティブとは?

インセンティブ」とは「人をやる気にさせる動機」のことです。

英語では「incentive:刺激、動機、褒賞物」といった意味になります。

まさひろ
まさひろ

インセンティブにはお金のように物理的なものから、「人の役に立ちたい」と言った感情的なものまでいろいろあるよ

お金によるインセンティブ

一般的に一番大きな動機となるのはお金です。

よく募集要項にも「固定給+インセンティブ」などと書かれています。

この場合の「インセンティブ」は、良い成績を収めれば褒賞金が出るという意味です。

プロ野球選手の出来高払いも「インセンティブ」になります。

ゆうすけ
ゆうすけ
インセンティブには条件があるから、必ず出るものではないことに注意しないといけないよ

モノ以外のインセンティブ

また、モノ以外も「インセンティブ」になることがあります。

例えば、「妻の喜ぶ顔が見たいから仕事を頑張る」などです。

これもお金ではないですが、立派な「インセンティブ」になります。

まさひろ
まさひろ
お金以外のインセンティブも見つけられるのが理想的だね

インセンティブとボーナスの違い

「インセンティブ」に似た言葉に「ボーナス」があります。

「ボーナス」は業績に応じて支払われる報奨金という意味です。

ただし、「ボーナス」は全社員に一律で支払われるのに対して、「インセンティブ」は「個人の成果によって支払われる」という違いがあります。

インセンティブを用いた例文

「目標を大幅に達成した人にはインセンティブが支払われます」

「週末のライブをインセンティブに仕事を頑張る」

「妻の喜ぶ顔が1番のインセンティブになる」

まとめ

「インセンティブ」とは「人をやる気にさせる動機」のこと。

一般的にはお金がインセンティブとされる。

モノ以外にも、「誰かが喜ぶ顔が見たい」といったインセンティブもある

 

以上、「インセンティブ」の説明でした。

 

まさひろ
まさひろ
もっとお金もらえるように頑張る。
ゆうすけ
ゆうすけ
まさひろにはお金が一番効くインセンティブだね