一般用語

いまさら聞けない「タピオカ」とは?なぜ流行ったのかやカロリーまで徹底解説!

タピオカ
ありさ
ありさ
タピオカのために5時間並んだっていうニュースを見たよ
まさひろ
まさひろ
タピオカブームすごいよね

 

この「タピオカ」について解説します。

 

スポンサードリンク

タピオカとは?

日本中で大人気のタピオカ。

特に女子高生などの間で大流行しています。

そもそもタピオカとはどういうものなのでしょうか?

タピオカ」とは南米原産の「キャッサバ」というイモの一種です。

「タピオカ」は、このキャッサバの根茎から作られたデンプンのことを指します。

キャッサバデンプンが「タピオカ」と名付けられたのは、ブラジルの先住民のデンプン製造法をトゥピ語で「タピオカ」と呼ぶことに由来します。

ありさ
ありさ

キャッサバのデンプンは、タピオカ以外でも身近なものに使用されているよ!

まさひろ
まさひろ

お菓子の材料なんかにも使われているね

 

ここ最近では、タピオカ=「タピオカティー」が定着しています。

タピオカティーとは元々台湾で生まれたドリンクで、甘いミルクティーに大きなタピオカの粒を入れて、穴の大きなストローで飲むというもの。

タピオカティーに入っているタピオカは、「タピオカパール」と呼ばれていて、タピオカティーに使う時は煮出してプニプニの状態にしたものを使用します。

タピオカ=黒色と思われている方もいるかもしれませんが、本来タピオカの色は透明か半透明となっています。

黒くなっているタイプは、カラメルや黒糖などで着色しているためです。

ありさ
ありさ

市販されているタピオカの中には黄色や緑、ピンクといった様々な色があるので、自宅でタピオカティーを作る時は色々な色のタピオカを試してみるのも面白いよ♪

なぜタピオカが流行っているのか

そもそもタピオカにはどんな歴史があるのでしょうか?

タピオカの歴史

元々、タピオカは16世紀に西アフリカで親しまれてきたものです。

東南アジアには19世紀に伝わり、第二次世界大戦中は飢えをしのぐ意味合いで広い地域で普及しました。

当時はタピオカを発酵や乾燥させて食べていたといわれています。

 

また、粘り気を出すために食材に混ぜて食べられることも多くありました。

特に、タピオカは甘いものと相性が良く、ココナッツミルクに入れたり、砂糖や米粉を溶かして入れるなど、次第にデザート感覚で食べられるようになっていきました。

その後、中国圏でデザートとして親しまれるようになり、台湾ではタピオカミルクティーが誕生しました。

以来、多くの人に飲まれるようになったのです。

タピオカのブームについて

タピオカはこれまでに3度のブームが起こっています。

第一次タピオカブーム

日本の第一次タピオカブームは1990年代後半です。

台湾のチェーン店が日本に進出し、一躍人気のドリンクとなりました。

以来、タピオカはコンビニなどでも手軽に購入できるようになったのです。

第二次タピオカブーム

2008年には再び台湾のブランドが、黒いタピオカ入りのタピオカミルクティーを日本に持ち込み、人気に火が付きました。

これが第二次タピオカブームと言われています。

第三次タピオカブーム

そして2018年、タピオカ旋風が再び巻き起こります。

きっかけは3つあります。

①インスタ映えする

タピオカブームに一番影響したのが、同時期に流行り始めた写真投稿型SNSのインスタグラムです。

特に女子高生を中心にした若者の中で、キレイな、いわゆる「映える写真」をとる「インスタ映え」が流行った際にタピオカが撮る対象として最適なものでした。

タピオカには、以下のようなインスタ映えに適した特徴があります。

・プラスチックのカップに入っているので歩きながら写真に撮ることができる

・ドリンクの色自体が可愛い

・カップの量も大きくボリューミーに映る

タピオカを提供するお店もインスタ映えするような商品を考えたことで、3度目のタピオカブームが起こりました。

②タピオカティーは日本人の口に合う

また、ただ写真映えするだけでなく、味も日本人にとても合っていました

タピオカティーのタピオカはタピオカ粉と黒糖で作られているものが多く、食べると懐かしいような優しい甘さを感じます。

さらに近年はお茶ブームで、身体に優しい健康茶の人気が高くなっています。

「紅茶や緑茶も美味しいですが、中国茶も美味しい」

そう考えるユーザーが「中国茶の美味しさ+優しい甘さのタピオカ」を一緒に楽しめるタピオカティーに惹かれていきました。

お腹も膨れるのでデザート感覚で飲める

コーヒーや紅茶と異なり、タピオカティーは「食べた」感があります。

お腹が空いていても膨れるので満足感もありますし味も美味しいので、コーヒーや紅茶とは異なるデザート感覚で飲むことができるのも、人気が高まっているひとつの理由であると考えられます。

タピオカのインスタ映えのコツ

現在は若い人を中心にインスタでタピオカを紹介する人が増えています

ではどんな写真の撮り方がインスタ映えするのでしょうか?

・お店のロゴを写す

・タピオカドリンク同士をくっつける

・加工で光を加える

・友達や自分がタピオカドリンクを飲んでいる姿を写す

・文字やハートマークを入れてより可愛く

お店のロゴを写す

タピオカが入っているプラスチックのカップにはお店のロゴが入っているはずです。

写真を撮る時はそれがしっかり写りこむように撮るのが定番です。

 

また、店内と外で撮り方も変えると良いです。

店内で撮る時は手でタピオカドリンクを持ちながら内装も写るようにして撮るとオシャレです。

外で撮る時は店の前で、お店の外観か看板をバックに撮るのがおすすめです。

タピオカドリンク同士をくっつける

友達と一緒にカフェでタピオカドリンクを飲んだ場合、テーブルにタピオカドリンクを並べて撮影しましょう。

この時、2つを離して写真を撮るのではなく、くっつけて撮った方が可愛く撮影できます。

加工で光を加える

タピオカドリンクはインスタの加工で光を入れた方が可愛くなります

タピオカの色は黒いので、光を強めに入れても存在感は消えないのです。

入れすぎるとぼやけてしまいますが、周りが少し明るく見える程度に光を入れると、よりタピオカドリンクが美味しそうに見えます。

 

友達や自分がタピオカドリンクを飲んでいる姿を写す

タピオカドリンクはストローが大きめなので、飲んでいる姿も可愛く見えるのが特徴です。

ありさ
ありさ

カメラの向きを変えて、タピオカを飲んでいる自分たちの姿を撮るのも楽しいよ

文字やハートマークを入れてより可愛く

日付や入れたい文字などを写真に入れても可愛いですし、スタンプを入れるのもより可愛らしく仕上がります。

インスタのストーリー機能を使えば、手作り感がある加工ができます。

ありさ
ありさ

ストーリーではなく、インスタ自体にアップしたい方は、ストーリーで加工した写真をスクリーンショットして、それをトリミングすれば簡単に投稿できるよ

スポンサードリンク

タピオカは太る?

女性に大人気のタピオカですが、太ってしまう恐れはないのでしょうか?

タピオカのカロリーですが、

タピオカは、100gあたり280カロリーあります。

 

白米1膳を150gと換算した場合、約250カロリーなので、実は普通にご飯を食べる以上にカロリーがあるという計算になります。

「意外とカロリーが高い!」と思われるかもしれませんが、タピオカはデンプンでできていて腹持ちするという良い点もあります。

 

ケーキと比べると脂質が少ないので、うまく取り入れれば太ることにはつながりませんが、お店によってはアイスクリームや生クリームをトッピングしているところもあります。

もしダイエットをしているという方は、なるべくトッピングはせずにシンプルなタピオカティーを注文するのがおすすめです。

ありさ
ありさ

ダイエットを気にする場合は、タピオカを飲む前に野菜などを食べて食物繊維を摂るように心がけるといいよ

まとめ

・「タピオカ」とは南米産の「キャッサバ」というイモの一種

・タピオカが流行った理由はインスタ映えに適していたため。

・カロリーは高めだが、腹持ちはする

 

以上、「タピオカ」の解説でした。

 

まさひろ
まさひろ

タピオカ食べたくなってきた!