一般用語

「ストラテジー」とは?ストラテジーゲームの意味も解説

ストラテジー
まさひろ
まさひろ

なにか面白いゲームないかな?

なな
なな

ストラテジーゲームとかいいんじゃない?

 

この「ストラテジー」について解説します

 

スポンサードリンク

ストラテジーとは?

ストラテジー(strategy)とは戦略という意味です。

似た言葉に戦術がありますが、「戦略」と「戦術」は違うので注意が必要です。

 

ビジネスにおけるストラテジーは「会社を大きくするための今後の方針」などを意味します。

まさひろ
まさひろ

「今後は動画ビジネスを攻める」というのもストラテジー

戦略と戦術の違い

「戦略(strategy)」は大局的、「戦術(tactics)」は局所的という違いがあります。

戦国時代でいえば、天下統一のための施策が戦略で、桶狭間の戦い方が戦術になります。

なな
なな

ごっちゃになりがちだけど、戦略の方が大規模だよ

スポンサードリンク

ストラテジーゲームとは

ゲームの人気ジャンルの1つにストラテジーゲームがあります。

有名なものでいえば、「信長の野望シリーズ」などがストラテジーゲームです。

 

ストラテジーゲームはターン制ストラテジー (TBS)とリアルタイム制ストラテジー(RTS)の2つに分かれます。

ターン制は昔のFF(ファイナルファンタジー)のようにコマンド型で、リアルタイム制はコマンドがなく常に進行していきます。

タワーディフェンスゲームはRTS(リアルタイムストラテジー)の代表格です。

まさひろ
まさひろ

FFも昔と変わったよなぁ〜

 

ストラテジーの使い方

「チームのマネージメントやストラテジーを強化する」

「早急にストラテジーを決めなければならない」

「危機を乗り越えるためのストラテジーが必要だ」

 

以上、ストラテジーの説明でした。

 

まさひろ
まさひろ

ストラテジーゲームやりたくなってきた