一般用語

「ストラテジー」とは?ストラテジーゲームの意味も解説

ストラテジー
まさひろ
まさひろ

なにか面白いゲームないかな?

なな
なな

ストラテジーゲームとかいいんじゃない?

 

この「ストラテジー」について解説します

 

Contents

ストラテジーとは?

ストラテジー(strategy)とは戦略という意味です。

似た言葉に戦術がありますが、「戦略」と「戦術」は違うので注意が必要です。

 

ビジネスにおけるストラテジーは「会社を大きくするための今後の方針」などを意味します。

まさひろ
まさひろ

「今後は動画ビジネスを攻める」というのもストラテジー

戦略と戦術の違い

「戦略(strategy)」は大局的、「戦術(tactics)」は局所的という違いがあります。

戦国時代でいえば、天下統一のための施策が戦略で、桶狭間の戦い方が戦術になります。

なな
なな

ごっちゃになりがちだけど、戦略の方が大規模だよ

ストラテジーゲームとは

ゲームの人気ジャンルの1つにストラテジーゲームがあります。

有名なものでいえば、「信長の野望シリーズ」などがストラテジーゲームです。

 

ストラテジーゲームはターン制ストラテジー (TBS)とリアルタイム制ストラテジー(RTS)の2つに分かれます。

ターン制は昔のFF(ファイナルファンタジー)のようにコマンド型で、リアルタイム制はコマンドがなく常に進行していきます。

タワーディフェンスゲームはRTS(リアルタイムストラテジー)の代表格です。

まさひろ
まさひろ

FFも昔と変わったよなぁ〜

 

ストラテジーの使い方

「チームのマネージメントやストラテジーを強化する」

「早急にストラテジーを決めなければならない」

「危機を乗り越えるためのストラテジーが必要だ」

 

以上、ストラテジーの説明でした。

 

まさひろ
まさひろ

ストラテジーゲームやりたくなってきた

スポンサードリンク