腐用語

腐女子用語の『地雷』とは?意味や由来、使い方を解説!

地雷

地雷CPはとくにありません

このように使われる「地雷」という言葉をご存知でしょうか?

 

人にはそれぞれ好き嫌いがあり、例えば「トマト」が絶対に食べられない人もいますよね。

このように特定の嫌いなジャンルに関して腐女子の間で使われる言葉が「地雷」です。

 

今回はそんな「地雷」の意味・由来・使い方について例文をふまえて解説します。

「地雷」とは?

地雷」とは、「絶対に受け入れられないもの」という意味です。

主にBLが好きな腐女子の間で使われる言葉で、「地雷CP」のように「CP」という言葉と一緒に使われることが多いです。

CP」とは「カップリング」の略で、「A×B」と書くことで「AとBのカップル」を表します。

BLが好きな女性は妄想の中で「A×B」、「A×C」など様々なカップルを想像しますが、その中でどうしても受け入れられない組み合わせが「地雷CP」と呼ばれます。

「地雷」の由来

「地雷」は本来、地中に設置して踏むと爆発する兵器です。

腐女子にとっては自分が嫌なカップルの組み合わせは、見るだけで嫌になるような地雷のようなものであることから「地雷」と呼ばれるようになりました。

ツイッターのタイムラインで、たまたま自分の嫌な組み合わせのカップルの絵などを見てしまうことは「地雷を踏んだ」と呼ばれます。

 

なおツイッターのNGワード機能を利用して、地雷を踏まないようにする行為は「自衛」と呼ばれます。

次は「地雷」の例文における使い方を例文でみていきます。

「地雷」の使い方・例文

「地雷」は以下のように使われます。

例1:「雑食で地雷は特にないので気楽に絡んでください」

例2:「タイムラインで地雷踏んで鬱だ。。」

例3:「地雷等はツイフィにて確認お願いします」

「地雷」のまとめ

ここまで「地雷」の意味、由来、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「地雷」についてまとめておきます。

「地雷」とは「絶対に受け入れられないもの」という意味。

主に腐女子の間で使われており、「AとBの組み合わせは絶対に嫌」という場合には、「A×B」が地雷CPになる。

ツイッターのタイムラインなどで嫌なカップリングをうっかり見てしまうことは「地雷を踏む」と呼ばれる。

 

以上、「地雷」の解説でした。