腐用語

『801(やおい)』とは?意味や元ネタ、使い方を解説!

801(やおい)

同人でやおい描いてます

このように使われる「やおい」という言葉をご存知でしょうか?

BL界隈でよく見かける言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「やおい」の意味・使い方について解説します。

スポンサードリンク

「やおい」とは?

やおい」とは「男性同士の恋愛を描いた作品」のことです。

類義語に「BL」がありますが、BLは一次創作作品(オリジナル)、「やおい」は一次創作を元にした二次創作作品に使われることが多いです。

「やおい」の語源・由来

「やおい」の語源は「まなし、ちなし、みなし」の略で、「ストーリー性のない男性同士の絡みを描くためだけに書かれた作品」という少し侮蔑を含んだ言葉でした。

「やおい」も近年までは使用されていましたが、「BL」という言葉の登場によって使われる頻度が減っています。

現在BL好きは婦女子と呼ばれますが、かつての呼び方では「やおらー」と呼ばれていました。

 

次は「やおい」の使い方をみていきます。

スポンサードリンク

「やおい」の使い方・例文

「やおい」は以下のように使われます。

「来月やおい本を出す予定」

「やおらーは脳内恋愛を展開するので公式には腐女子に媚びてほしくない」

「やおい世代なのでBLという呼び方には違和感を感じる」

「やおい」のまとめ

ここまで「やおい」の意味、語源、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「やおい」についてまとめておきます。

「やおい」とは「男性同士の恋愛を描いた作品」のこと。

語源は「やまなし、おちなし、いみなし」の略。

類語の「BL」は一次創作作品に使われ、「やおい」は二次創作作品に用いられることが多い。

 

以上、「やおい」の解説でした。