若者用語

『かまちょ』とは?意味や3つの特徴を解説!

かまちょな猫

かまちょメール送るわ

このように使われる「かまちょ」という言葉をご存知でしょうか?

メールなどでよく見かける言葉ですが、くわしい意味はわからないという方も多いかと思います。

今回はこの「かまちょ」の意味・使い方について解説します。

スポンサードリンク

「かまちょ」とは?

かまちょ」とは「かまってちょうだい」の略です。

簡単に言えば「暇だから話したい/会いたい」といった意味になります。

ラインやメールで「かまちょ」と一言送られた時は「暇だからかまって〜」というメッセージです。

またちょっかいばかり出して目立とうとする人を指す言葉としても「かまちょ」が使われることがあります。

「かまちょ」はいつ頃から使われている?

「かまちょ」はいつ頃から使われているのでしょうか?

googleでの検索検索ボリュームが調べられる『googleトレンド』で調べたところ2012年から急激に使われるようになっていました。

丁度SNSが流行り出したのもこの時期のため、SNSで若者が使うようになったことで浸透していったと考えられそうです。

「かまちょ」な人の特徴3選

「かまちょ」な人には以下のような特徴があります。

「かまちょ」の特徴1:さみしがり

「かまちょ」の1番の特徴は「さみしがりや」であることです。

一人でいることを苦痛に感じるため、特に意味もなく友人や恋人に電話をかけたりスタ連をしたりします。

「かまちょ」の特徴2:SNS中毒

「かまちょ」には強い自己承認欲求があります。

そのため「ツイッター」ででいいねをもらうために毎日かなりの投稿をしているツイ廃のような人も中にはいます。

かまちょの特徴3:メンヘラ気味

「かまちょ」には「さみしがり」、「依存症」、「強い独占欲」といった特徴がありますが、これらが重度になってくると、精神に病んでいる「メンヘラ」とも呼ばれるようになります。

 

次は「かまちょ」の使い方をみていきます。

スポンサードリンク

「かまちょ」の使い方・例文

「かまちょ」は以下のように使われます。

「一人で寂しいので誰かかまちょ」

「いつも問題ばかり起こす彼はかまちょなんだろう」

「彼女のかまちょな行動に困っている」

「かまちょ」のまとめ

ここまで「かまちょ」の意味、使い方について見てきましたがいかがだったでしょうか?

最後に「かまちょ」についてまとめておきます。

「かまちょ」とは「かまってちょうだい」の略。

ラインなどのメッセージで「かまちょ」が使われる場合は「暇だから話したい/会いたい」といった意味をもつ。

「かまちょ」な人は「さみしがり」、「SNS依存」、「メンヘラ」といった特徴がある。

 

以上、「かまちょ」の解説でした。