「このスレ過疎ってるな」
このように使われる「過疎」という言葉をご存知でしょうか?
日常的に使われる意味ならわかるけど、ネットでの用法はわからないという方も多いかと思います。
今回はこの「過疎」について解説します。
スポンサードリンク
Contents
「過疎」とは?
「過疎」とは「人の数が極端に少ないこと」です。
ネットで使われる際には、
・オンラインゲームで人がいない
・掲示板にほとんど書き込みがない
・ニコニコ生放送やツイキャスで視聴者がほとんどいない
といった意味合いで用いられています。
ネット用語「過疎」の語源・由来
日常的に用いられている「過疎」は「過剰に疎ら(まばら)」のことで、本来以下のような意味になります。
人口が急激かつ大幅に減少したため、地域社会の機能が低下し、住民が一定の生活水準を維持することが困難になった状態
(wikipediaより引用)
もともとは「当初はある程度の人数がいたが減ってしまった」という使われかたをしているが、ネットで使われている「過疎」は単に人がいない状態を指して用いられています。
「過疎」の使い方・例文
「過疎」は以下のように使われます。
例文1
ゆうすけ
このゲーム人いなすぎて全然マッチングしない
まさひろ
過疎っちゃってるね
例文2
ゆうすけ
昨日生配信したんだって?
まさひろ
うん、コメント数一桁の過疎放送だったけどね(笑)
ゆうすけ
最初はみんなそうだし、これから盛り上げていこう!
「過疎」のまとめ
ここまで「過疎」の意味、使い方、由来について見てきましたがいかがだったでしょうか?
最後に「過疎」についてまとめておきます。
「過疎」とは「人の数が極端に少ない状態」のこと。
人のいないオンラインゲーム、書き込みやコメントの少ない掲示板・ネット放送が「過疎」と言われる。
元々は人口減少に伴って存続ができなくなった状態をあわらすが、現在では単に人が少ないことが「過疎」と呼ばれる。
以上、「過疎」の解説でした。