ネット用語

ネット用語の「クラスタ」とは?意味と使い方を解説!

クラスタ
イナズマイレブン面白いよね
ね〜、もっと多くのイナイレクラスタと繋がりたい!

 

この「クラスタ」について解説します。

 

スポンサードリンク

クラスタとは

クラスタ」とは「熱狂的ファン」という意味です。

よく「○○クラスタ」という使い方をします。

これは○○のファンという意味です。

イナイレクラスタというのは、イナズマイレブンのファンという意味だよ

英語のcluster(クラスター)は果実や花の房のことで、ブドウの粒のような個が連携した集合体を表します。クラスターの例

クラスタの使い方

「クラスタ」の使い方をみていきます。

「おそ松クラスタと仲良くなりたい」

おそ松クラスタとは、人気アニメ「おそ松さん」のファンの総称です。

このように、アニメなどの作品タイトル + クラスタという使い方をすることが多いです。

またTwitterでは「#おそ松さんクラスタと繋がりたい」といったハッシュタグが使われることがあり、このハッシュタグを使うことで同じ作品を好きなもの同士で繋がることができます。

ハッシュタグ
Twitter(ツイッター)やインスタグラムでよく使われる「ハッシュタグ」ってなに?意味をわかりやすく解説! この「ハッシュタグ」について解説します。 ハッシュタグとは? 「ハッシュタグ」とは、SNSに...

「今回のコナン映画、平次クラスタには最高すぎた」

平次クラスタとは、人気アニメ「名探偵コナン」に登場する「服部平次」というキャラクターのファンのことです。

このように、「クラスタ」は作品名だけでなく、キャラクター名にも使われます。

「翔潤クラスタいますか?」

翔潤クラスタとは、人気アイドルグループ「嵐」の櫻井翔さんと松本潤さんの二人のファンのことです。

このように二人のやり取りや掛け合いが好きなファンも多くいます。

インタビューでお互いのことを話すようなことがあると、「クラスタ」が盛り上がります。

クラスタとファンの違い

「クラスタ」も「ファン」もどちらも似た意味で、対象を好きな気持ちを持っている人のことですが、どのような違いがあるのでしょうか?

意味に大きな差はありませんが、「ファン」を少しかっこよくした言い方が「クラスタ」です。

また上記にあげた「おそ松さん」、「コナン」、「嵐」などはいずれも女性から人気が高いです。

このように女性ファンの集いを「クラスタ」というケースも多いです。

ようこ
ようこ

ほかにも、「イナズマイレブン」が好きな「イナイレクラスタ」とか「忍たま乱太郎」が好きな「忍たまクラスタ」とかもあるんだよ。

創作クラスタとは

ようこ
ようこ

「創作クラスタ」というのもよく見るよね

ありさ
ありさ

「創作クラスタ」は熱狂的なファンという意味ではなくて、一次創作をしている人のことだよ

ようこ
ようこ
一次創作?
“ありさ”
“ありさ”

一次創作というのはオリジナルの作品って意味。

二次創作というのは、既存のキャラクターを使用するんだよ。

ようこ
ようこ
オリジナルってすごいね
創作クラスタ募集っていうのは「一緒にオリジナルの作品を作りましょう」って意味になるよ

 

スポンサードリンク

クラスタの例文

「クラスタ」を使った例文には以下のようなものがあります。

「今日はイナイレクラスタの人たちとオフ会がある」

「創作クラスタ募集中!」

「イナイレクラスタとはいつも息が合う」

まとめ

クラスタ」とは「熱狂的なファン」という意味。

クラスタは「作品名+クラスタ」、「キャラクター名+クラスタ」、「コンビ+クラスタ」と行った使われ方をする。

「クラスタ」と「ファン」は似た意味だが、「クラスタ」は特に女性のファンに使われる

 

以上、「クラスタ」の解説でした。

 

ようこ
ようこ

周りの子にもイナズマイレブン勧めてみよう